趣味から始める、日本の伝統文化「和太鼓」!

太鼓センター和太鼓スクール TAIKO-LABTAIKO-LAB青山

  • 駅徒歩5分以内
  • シャワー
  • ロッカー
  • 振替受講制度
  • イベント・発表会開催
住所 東京都渋谷区神宮前3−1−30コンセプト青山B1
最寄り駅 東京メトロ銀座線 外苑前駅、東京メトロ千代田線 表参道駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
20歳~50歳
生徒男女比
4:6

~音楽、スポーツ、パフォーマンス。そして癒し~

自分らしい趣味で、気かつけば健康。
そして、素敵な仲間ができていいた。


大きな音を出すために全身を使っているとき、
流れる汗とともに無心で叩いている自分と、
どうして上手くできないんだろうと苛立っている自分がいるはず。
表現するって自分を最高に高めてくれる。

これが太鼓センターTAIKO-LABが提案する、和太鼓の新しい「しあわせ」な出来事です。


TAIKO-LAB青山の講師は和太鼓を熟知し、
指導の経験豊富な人材を揃えております。
みなさまのお越しを講師一同お待ちいたしております。

初めての人でも安心です!まずは体験レッスンへどうぞお越しください♪

Class
Information 教室情報

日本の伝統文化「和太鼓」をあなたの生活の一部に。
和太鼓には、あなたの生活を変える力があります。

[写真]
幅広い年齢層の約5,000名様が、和太鼓を楽しんでいます。

お祭りやイベントで迫力ある和太鼓の演奏を見て「日本の伝統はやっぱり素晴らしい」「やってみたい!」と思ったことがある方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
TAIKO-LABに訪れる方は、そんな「いつか自分でも打ってみたい」という長い間の憧れを実現したり、「日本の芸術を楽しみたい」と新しい世界へ飛び込んでみたり、「身体を動かして、もっと健康に美しく」と理想に燃えていたり、行動的で、多彩な趣味を持つ方ばかり。そして、会員の80%が女性です。
音楽であり、フィジカルなスポーツでもあり、パフォーマンスでもある。人を興奮させ、元気づける楽器でありながら、どこか懐かしく心が落ち着く「癒し」の要素も持つ和太鼓は、テレビや新聞・雑誌でも取り上げられ、話題となっています。
あなたも和太鼓の魅力を感じてみませんか。

[写真]
~充実設備をご案内~
水墨画の前のテーブルで、友達やインストラクターとおしゃべり。
[写真]
レッスン前に体を温める、ストレッチをして頂くスペース。
[写真]
個室シャワーには脱衣所付き。
人目を気にせず汗を流せます。

和太鼓の魅力は、まず文句なく「楽しい」こと!
日常生活に嬉しい効果も!

[写真]
女性に嬉しい効果がたくさん!肩こり解消、ウエストが引き締まる…著名な豊田一成教授や、関西学院大学と共同研究中!

○ストレス解消
和太鼓は打っても聴いても、気分爽快。すごい音が振動とともに返ってきて、全身でどれだけ強く打っても壊れないから、日常や仕事のモヤモヤを思い切りぶつけて、リフレッシュできます。

○癒し
大音量・重低音を発する和太鼓の音には癒しの効果もあり、生まれたばかりの赤ちゃんはこの音の中でもすやすやと眠ってしまいます。

○ダイエット
正しい姿勢を維持しながら全身の筋肉を使う和太鼓は、1曲の演奏が、相当の運動量。楽しみながら、夢中で演奏を練習しているうちに体内の脂肪を燃焼でき、引き締まったボディと美しい姿勢を目指す方にぴったり。メタボリック症候群が心配な方にもおすすめ。

○健康
週1回程度の運動は、生活習慣病予防にも効果があるといわれています。さらに、「筋力がアップした」「肩こりや腰痛が治った」という声も。脳を活性化して集中力を高め、1週間の生活にリズムが生まれることで、心身ともに健康生活が始められます。

レッスンプログラム ~和太鼓クラス・TAIKOビクス~
誰でもすぐ、簡単に楽しめる!上達するほどに奥深さが実感できる

[写真]
振替受講制度や休会制度もあって続けやすいシステムです♪ご自分の目的、ペースに合わせて通うことができます。

<和太鼓クラス>
ビギナーから上級クラスまで!
「初めて」の方から楽しめるプログラム展開

プロの演奏者として活躍している講師がバチの持ち方から教えてくれます。
リズム感がない・・・そんな心配は無用!
体験に来る90%が和太鼓「はじめまして」の方。だからあなたにだってオススメ!
太鼓を通じて「趣味友(シュミトモ)」ができます。
ビギナーからアドバンスへ、アドバンスから中級、そして上級へとステップアップができるシステム。
長く続けるほど打法や演目の幅が広がり飽きずに続けられます。

和太鼓は、全身を使って打つ楽器。身体と音を一体化する「フィジカル」テクニック、楽譜に合わせて正確に演奏する「ミュージック」テクニック、演奏を芸術へと高める「パフォーマンス」テクニックと、3つの側面から技術を磨くことができます。

[写真]
目的に合わせてレッスン頻度を変更可!
・運動不足を解消したいという方は週1回
・ダイエット効果を高めたい方は週3回等


世界初!独自開発!身体と五感を元気にする!
心とからだにひびく、新しい‘キレイの法則’

エアロビクスと和太鼓が融合した「新感覚」プログラムです。
全身運動の和太鼓。そこにステップと音楽が加わり楽しくフィットネス。 
厚生労働者が任命した“健康大使”中尾和子氏監修のTAIKOビクスはステップと和太鼓をバランスよく取り入れたクラスで構成。
セミパーソナルのクラスやアンチエイジングに繋がるよう配慮したクラスも。
。音楽に合わせてステップを踏みながら、バチを振り、和太鼓を打ち鳴らす。こんなご機嫌なTAIKOビクスなら、誰でも簡単に効果抜群の有酸素運動を行えます♪

[写真]
~発表会~
練習の成果を最高のパフォーマンスとして昇華させる発表会を行っています!
特別な晴れの舞台になりますよ!
[写真]
~親子クラス~
4歳~未就学児童と保護者の方(1名)が一緒に太鼓を楽しむクラスです。みんなと合わせる協調性など学べます
[写真]
~体験レッスンも開催中~
初めての方も安心!お気軽にお越しください!ご興味のある方、ぜひお問い合わせください♪

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

太鼓センター和太鼓スクール TAIKO-LAB TAIKO-LAB青山

住所 東京都渋谷区神宮前3−1−30コンセプト青山B1
最寄り駅 東京メトロ銀座線 外苑前駅、東京メトロ千代田線 表参道駅
フリーダイヤル 0800-812-6140
定休日 -
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 9:30~22:30
和太鼓クラスは振替受講制度や休会制度もあり!
TAIKOのレギュラークラスはクラススケジュールを確認してどれに参加してもOK…
といった通いやすいシステムがたくさん♪

レッスンスケジュールの詳細はHPをご覧ください。
補足説明 (定休日) 不定休

詳しくはHPをご覧頂くか、直接お問い合わせください。

HPはこちら http://www.taikolab.com/
アクセス方法 ★外苑前駅3番出口→青山通りを渋谷方面→南青山3丁目交差点を渡り右折→約70m直進し左手。徒歩4分。
★表参道駅B4出口→青山通りを赤坂方面→南青山3丁目交差点を左折→約70m直進し左手。徒歩7分。

お勤め帰りやショッピングにも便利な、とてもスタイリッシュな街です♪

和太鼓専用スタジオもスタイリッシュです♪
内装デザインは、東京オペラシティや東京都現代美術館等を手がけたTAKデザイン事務所の柳澤孝彦氏!
モダンな空間に自然や光を取り入れた、贅沢な空間になっています!

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-6140

[受付時間] 08:00~22:00