1. アートセラピスト養成スクール オーロラ

日本初のアートセラピスト養成スクール

アートセラピスト養成スクール オーロラ

  • 分割・分納制
  • 振替受講制度
  • 就職相談・対策
  • 補講制度

このスクールの問い合せ電話番号

[受付時間] 8:00~22:00

0800-814-4474

絵を心理的な視点から読み解く専門家。それが、アートセラピスト(絵画療法士)です。昨今は子どもの虐待やいじめ問題の増加、ネット依存等による不眠症やコミュニケーション障害、高齢化問題等が叫ばれ、心のケアや予防の必要性はますます高まっています。オーロラは、こうした時代のニーズや必要性に応え、心理・教育・医療・福祉・介護等の現場で即戦力として活躍できる絵によるセラピーの専門家を養成しています。

Lectures and lessons レッスン・講座

アートセラピスト資格取得! オーロラ アートセラピー・インストラクター・コース

  • アートセラピー

アートセラピストとして必要な基礎知識と技術を学ぶ基礎コースです。ユング心理学をベースに、20種類以上のアートセラピー・テクニックを提供します。講義の中では、描画はもちろん心理劇や瞑想・ボディワーク・夢分析等様々な実習を通して体験的に習得していきます。医療・福祉・教育・心理等の分野でプロのカウンセラーとして活躍できる人材を育成します。

自宅で資格取得(アートセラピスト) 在宅ワーク・起業・独立・副業への道 アートセラピスト通信養成講座

  • アートセラピー

自宅で、本格的なアートセラピストとして資格を取得できる講座です。DVDjユング心理学をベースに、必要な基礎知識と技術を基礎から学んでいきます。20種類以上のアートセラピー・テクニックの提供のほかに、心理劇や瞑想・ボディワーク・夢分析等様々な実習を通して体験的に習得していきます。医療・福祉・教育・心理等の分野でプロのカウンセラーとして活躍できる人材を育成します。

自分自身について知る、トラウマ・インナーチャイルドへの理解 教育分析プログラム1

  • アートセラピー

自分の枠や制限、感情やコミュニケーションの不自由さ、自動的に繰り返される思考や行動パターンについて、なぜ、これらが形成されたのか、その根本原因をトラウマ(幼少期の心的外傷体験)やインナーチャイルド(満たされなかった欲求)に焦点をあてることで解消しています。自分について知ることは、セラピストにとって必要不可欠であるばかりでなく、職場や家族等の対人関係やコミュニケーション能力も高めます。

絵から子どもの心理を読み解くスペシャリスト養成! こどもアートセラピー・インストラクター・コース

  • アートセラピー

このコースは、子どもの心理を絵から読み解き、子どもの成長の可能性や才能を伸ばしていくアートセラピー技法をマスターします。そしてまた、絵は、子どもの心の叫びをダイレクトに教えてくれます。不登校・自閉症・虐待・うつ・引きこもり等の危機サインを読み取り、こどもの個性にあった対応法をも学んでいきます。子どもに関わる仕事がしたい方、こども絵画・造形教室を開きたい方、絵を仕事にしたい方等に最適です。

新春ワークショップ 夢・タロットから今年のビジョンを実現させる 

  • アートセラピー

タロットとアートセラピーから、パワフルでポジティブなエネルギーあふれる2015年のビジョンを具体的に創り、実現するためのサポートをします。2015年にあなたを待っている出来事、出会いを、どうしたら、すばらしいものにすることができるでしょう? 自分の今年の決意や夢を叶えるビジョンの絵を描くことによって、今年取り組むべき課題を明らかになり、実りある1年になることでしょう。

School Information スクール情報

日本初のアートセラピー専門スクールです!

[写真]

絵をつかったカウンセリングのプロになりませんか?

オーロラは、1989年に開設後、日本で初めてアートセラピスト(絵画療法士)を養成する「オーロラ・アートセラピー・インストラクター・コース」を開講し、全国に900名以上の卒業生を輩出してきました。ユング心理学をベースとし、絵によるセラピーの専門家として必要な基礎知識や技術を身につけるとともに、心理療法や自己覚知のための教育分析プログラムなど多岐に渡る実習を通して体験的に学んでいきます。また、各種専門コース(「アートセラピー・テクニカル・コース」、「メンタルアートセラピスト養成コース」、「ドリームセラピー専門コース」等)も充実しており、現場で即戦力として使えるアートセラピー・テクニックを提供しています。時代のニーズであるうつやメンタルヘルスにも対応でき、様々な課題や必要性に応えられる専門家を養成するスクールです。卒業生は、病院、クリニック、老人ホーム、子供の絵画教室、カウンセリングの現場等で活躍中です。

継続的な就業サポートと高い就業率-学んだことを仕事にする! 

オーロラは、毎年90名以上の卒業生が新たにアートセラピー関連に就業しています。オーロラは、「アートセラピーを仕事にしたい!」という方に徹底的にサポートしています。オーロラが高い就業率を誇る理由は次の通りです。

1.適性・適職が充実した見学・研修制度: 子ども・健常者・心の病・高齢者等対象ごとに各種機関や施設の見学・実習等を行うことができます。
2.充実した就業サポート: 一人ひとりの個性や適性に合わせて、就業在校時はもちろん卒業後も無料でサポートが受けられます。3.自分自身を知る: 絵を通して体験的に学ぶことで、自分の適性や適職、自分あった職場環境や人間関係を理解することができるので、自分にあった仕事を選ぶことができます。

Locations list 教室一覧

講師情報

加藤るり子

(68歳・女性)

担当:
アートセラピー
教室:
平井
更新写真

絵には、思いもよらない答え、導き、鍵、救いが隠されています。その差しのべられた暖かな手を発見するスペシャリストがアートセラピストです。絵の声を聞き、描いていく中で内なる変容を起し、浄化(カタルシス)やヒーリングが起こってくるプロセスを見ます。それが、絵画療法のマジックです。人を大切にするように、この1枚の絵を生命の鼓動のように大切にします。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-814-4474

[受付時間] 8:00~22:00

  • 資料請求リストに追加

    このスクールでは以下の内容の講座・レッスンがあります。
    資料を請求したいカテゴリを選択ください。※必須

    心理・セラピー関連

    アート・絵・書関連

    保育関連

  • 見学・問い合わせ