1. 東京ビジネスカウンセラー学院 新潟校WEB講座♪マンツーマン個別受講「交流分析士」資格取得コース(東京・ビジネス・ラボラトリー)の通信講座

米国ハワイ州NP法人HMC協会認定交流分析士資格取得可能です!!

WEB講座♪マンツーマン個別受講「交流分析士」資格取得コース

東京・ビジネス・ラボラトリー東京ビジネスカウンセラー学院 新潟校

やりたいこと 仕事に活かす
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

交流分析は、こんな悩みを抱えている人の解決ツールです。

●会社の部下に、どう指導したらいいのか分からない。
部下のタイプによって、上手く指導できたり、できなかったり。
●人に優しくして、穏やかに暮らしたいのに、イライラしてしまうことが多い。
●自分では、そんなつもりは無いのに、「いつも偉そう」とか「上から目線で嫌だ」などと言われてしまう。

多くの人が「人間関係」で悩んでいます。初めに訴えてきた内容が、人間関係に関係ないように思えても、実は人間関係が大きな原因だった、ということが、とても多いのです。
ということは、コミュニケーションを改善していくことが出来れば、多くの問題の解決に役立つ!!ということです。

チェックリストを使ってタイプ・性格が解かる!!

交流分析には、「エゴグラム」と呼ばれるタイプ診断ツールがあります。

いくつかの問題に答えていくと、今の性格の傾向がグラフとなって表れます。

そのグラフを分析すると

・その人が今、どんなコミュニケーションをしているか?
・どんな問題を抱えやすいのか?
・どんなタイプの人と仲良くできて、どんなタイプの人とトラブルになりやすいか?
などなど、
性格や言動の傾向が理解できるようになります。

すると!!!

・ 性格を客観的に見ることが出来、長所を活かしたり、短所を改善することができます。
・それぞれのタイプを分析することができるので、どういったタイプにはどのように対応すれば、
 建設的なコミュニケーションができるのかが理解できます。

コミュニケーションは、今までの人生の縮図?!

私たちの考え方や物事の捉え方は、小さい頃の経験が大きく影響しています。

親や周りの大人たちからコピーした部分もあれば、
少しでも居心地が良くなるように、試行錯誤しながら自分で会得した部分もあるでしょう。

子どもの頃の環境には適応していたパターンでも、大人になった今では、不具合を起こしている残念なパターンも多くあります。

ギクシャクしていることを自覚しながらも、性格だから仕方ないと、本人も周囲も諦めているパターンがよくあります。

交流分析では、建設的でないコミュニケーションが起っている場合も、本人の責任ばかりではないと考えます。今までの人生の中で、そうするしか仕方がなかったり、そうすることで得をすることがあったのです。

ロジカルに分析することにより、小さい頃から、長年悩んでいたような問題の、回復・解決に大いに役立ちます。

『交流分析士』取得コースで学ぶことで、自分の問題解決、コミュニケーションの改善、他の人のサポートもできる力を身につけていただきます。

講座名 WEB講座♪マンツーマン個別受講「交流分析士」資格取得コース
対象 初心者レベル
初めて心理を学ぶ方から交流分析の資格を取って活用したい方まで
受講期間 1~3ヶ月未満
添削 あり
学習終了後、課題試験をご提出いただきます。
課題試験に合格されると、「交流分析士」資格が取得できます。
送付物 テキストは、事前に郵送または、データにてお送りいたします。
ご希望に合わせて、ご用意いたします。
費用 【入学金】0円 【受講料】77,760円 【その他】0円
受講料の中には、認定資格試験の受験料も含まれております。
お支払い方法 カード可
お振込み、又はカードのお支払いが可能です。
(カードは、VISA 又は マスターカード がご利用いただけます)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
担当講師とのマンツーマン個別受講スタイルです。
ご希望の日時に合わせて進めていただけます。
1回2時間 全5回の10時間コースです。

受講後、課題試験に合格すると、米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会より、認定『交流分析士』『認知行動療法士』の資格を取得することが可能です。
[写真]
スカイプなどのWEBシステムを利用いたしますので、直接会っているのと変わらない形で学習できます。

顔出しに抵抗がある方も、大丈夫です!!
顔を出さずに参加いただくこともできます。お気軽にご相談下さい。
[写真]
会話のパターンは3つ?!

交流分析では、実際の会話そのものを分析します。
普段、何気なく交わしている会話には、実はパターンが3つあります。
その中には、もっと話し手いたいと感じさせる心地よい会話もあれば、何となく居心地がわるくなってくる会話もあります。
交流分析を使うことで、日々の会話を紙面上で解析し、問題が起りがちな会話をピンポイントで見直すことが可能になります。
会話の中の問題の箇所と理由が、明確に理解できるようになります。

そしてもちろん、よりよい会話になるには、どう話せばよかったのか?
『建設的なコミュニケーションとは何か』をロジックで理解できるようになります。
[写真]
東京ビジネスカウンセラー学院で学ぶカリキュラム

・構造分析
・エゴグラム
・ストローク理論
・交流パターン分析
・対人反応
・汚染
・ゲーム分析
・ラケット感情
・人生態度
・時間の構造化
・禁止令
・脚本分析

※米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会認定交流分析士資格課題試験付き
※全心連 全国統一認定資格のための受講証明書発行

教室情報

スクール名 東京・ビジネス・ラボラトリー
住所 新潟県三条市三条市
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 事務受付は、月曜日から金曜日の10:00-19:00でございます。
ご連絡は、東京本校で一括して受け付けております。
03-6273-2916

このスクールの問い合せ電話番号

0800-814-4777

[受付時間] 8:00~22:00