中国武術を学びたい方、気功に興味のある方、美容と健康を求める方

程聖龍 国術館池袋教室

  • 駅徒歩5分以内
住所 東京都豊島区池袋2−35−4大庭ビル1F
最寄り駅 JR山手線 池袋駅、JR埼京線 池袋駅、東武東上線 池袋駅、東京メトロ丸ノ内線 池袋駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
10歳~70歳
生徒男女比
8:2

当会は、中国古来より受け継がれてきた武術を絶やすことなく、そのままの形で後世に伝えることを目的としています。程聖龍老師の指導の下に、今や中国本土でも失われつつある伝統的な修行法により、真の武術家を育成するために、広く門下生を募集しています。

当会で、伝える中国拳法は、太極拳、形意拳、ハ卦掌です。この三種類の拳法は、数百種あるといわれる中国拳法の中でも内家拳と言われ、他の拳法とは区別されています。なぜならば内家拳が他の拳法や格闘技とは根本的に異なった理論と修行方法を持った武術だからです。内家拳は個々人の生まれ持った能力や特性(体力、筋力、体格、反射神経など)の優劣に関係なく、誰もが努力次第で強くなれる可能性を持っています。

練習時間はー回一時間半です。そのなかで站功(静止して行う鍛練)から始まり、套路(型)の順番を習い、繰り返し練ってゆき、その門派の体の動かし方を身につけていきます。合わせて対打法(約束組手)や武器法(刀や剣)を習います。最後に推手で相手の動きに合わせ意識をよむ練習を行います。

Class
Information 教室情報

JR池袋駅西口より徒歩5分
【カンフーを目指したい方】【健康に自信を持ちたい方】【心身をリフレッシュしたい方】

住宅街の中で静かに集中できる環境。駅へのアクセスが良い教室です。

程聖龍国術舘では本格的な中国武術を学びたい方、気功に興味のある方、美容と健康を求める方へ、それぞれの目的に合わせて初心者より丁寧に指導致します。

[写真]
いずれのクラスも指導員三、四名による各個人の進度に合わせた個人教授です。

自然環境が破壊され汚染されている上に社会生活の複雑化に伴うストレスによって誰もがどこか具合が悪いとか、病院の検査では異状かないのにすっきりしないと感じるようになっています。これは人間がもともと持っている健康体でいようとするエネルギーが低下したり、偏ったりしたために起こると考えられます。 内家拳は、いすれも姿勢を正し、足腰を鍛えながらゆっくりした動きと呼吸を通して、気のバランスを整え、生命エネルギーを増やすことにより、健康を維持し、自然治癒力をつけていきます。また心蔵に負担をかけないので、こ年配の方にも無理なく続けられます。

[写真]
どの門派からでも初心者から始めて戴けます。

当舘で学べる拳法は太極拳三流派、形意拳、八卦掌の五門派です。

 いずれのクラスも指導員三、四名による各個人の進度に合わせた個人教授で、初心者の方でも無理なく始めて戴けます。入会は随時受け付けており、小学校高学年以上であればどなたでもご入会戴けます。

 当舘ではいずれの門派も武術としての練習を行っておりますが、内家挙(=太極拳.八卦掌、形意拳)の修行はそのまま気を養い、健康維持に高い効果を奏する体系でもあります。そのため身体の弱い方や年配の方も、動きの比較的穏やかな門派を選ぶことによって無理なく練習を始めて戴けます。また平成9年2月より少林拳クラスを開設しております。(月4回)

 入会した方は各々の希望に応じてどの門派からでも初心者から始めて戴けます。また入会後の門派、練習曜日等の変更も可能ですので、お気軽にご相談ください(変更した場合でも、入会金を再度納入する必要はありません)。

[写真]
程聖龍老師のプロフィール
[写真]
陳氏太極拳とは、現在多くの流派に分かれている太極拳の源流となるもので、武術性の強い、実戦的な太極拳です。

 台湾、香港、中国本土において内家拳各流派の嫡流伝統武術家に師事。一般の武術家が決して目にすることのない伝統的中国武術の世界で修行を積み長年にわたる修行の中で、太極拳、形意拳の嫡伝を受ける。また、生死をかけた試合に残ることにより、八卦掌においては外国人ながら正統掌門人として唯一の武門四代目を継し、程聖龍の名を受ける。
 現在、池袋本部道場、杉並道場、山梨道場にて指導にあたる。また学習院大学非常勤講師として「健康に生かす“太極拳(内家拳)”気功法陰陽のバランスと気と勁を知り健康になる」の講座をもつ。

入会をご希望で門派が決まらない方は、必要に応じて¥1,500で体験練習をして載けます。お問合せ下さい。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

程聖龍 国術館 池袋教室

住所 東京都豊島区池袋2−35−4大庭ビル1F
最寄り駅 JR山手線 池袋駅、JR埼京線 池袋駅、東武東上線 池袋駅、東京メトロ丸ノ内線 池袋駅
フリーダイヤル 0800-812-1527
定休日 -
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 9:00~21:30
各曜日とも授業開始の1時間程前には開舘しておりますので、いつでもご来舘いただけます。またお電話やメールのお問い合わせは終日受け付けております。
曜日によって開校授業、開校時間帯が異なります。ご注意下さい。
補足説明 (定休日) 当舘は、祭日および各月の5週目何れかの日または当舘が定める日を休舘日とさせていただきます。あらかじめその月の休舘日をお確かめの上、ご来舘くださいますようお願い申し上げます。
【程聖龍国術館 公式HP】http://www.kokujutsukan.co.jp/index.html
アクセス方法 JR池袋駅西口より徒歩5分

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-1527

[受付時間] 08:00~22:00