1. 少人数制レッスン(渋谷駅から徒歩5分)12月14(水)~12月25(日)まで!渋谷駅徒歩5分『12月覚えておきたい料理講座体験レッスン』(ポケットキッチン渋谷料理教室)の体験レッスン

覚えておいて損はない!そんな料理が盛りだくさんの定番家庭料理講座

12月14(水)~12月25(日)まで!渋谷駅徒歩5分『12月覚えておきたい料理講座体験レッスン』

ポケットキッチン渋谷料理教室少人数制レッスン(渋谷駅から徒歩5分)

開催日 水、木、金、土、日
やりたいこと 女子力アップ、インテリージョ
  • 夜間
  • 土日開講
  • 予約制
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン

Lesson
Information 講座情報

その名の通り、覚えておくと恥ずかしくないですよというメニューです。
教室にはじめてくる生徒さんに「どんな料理を作りたいですか?」って聞くとたいていの方が、
冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと簡単に作ることが出来るようになりたい!と答えます。
それはたぶんほとんどの方の理想だと思うんです。
でもちゃちゃっと作るにはある程度基本がわかってないと難しいもの。
だからこそ丁寧にメジャーな家庭料理を作っていこうと思っています。
日々なかなか変わった料理を作って食べるなんて事ないですからね。
外でよく食べるけど、自分で作るとなるとわからない・・・。

そんな誰でも食べた事のある定番料理をなるべく簡単に作っていきます。

定番の家庭料理から本格中華まで!知りたい料理満載の人気講座です。

覚えておきたい料理はべつに和食ばかりじゃないですよね。
この講座では今さら聞けない、定番料理をあまりアレンジしないでそのまま伝える講座なのです。
基本和食っぽいものが多くなりますが、中華料理やエスニック、洋食まで覚えておきたい料理にジャンルなんてないんです。
あ、それはうちでもよく作ります!
そういう料理も出てくると思います。でも実際に作ってみたらきっと新しい発見があるはず。
適当にやっていた作業に意味があったり、大事なポイントを見逃していたり。
なんだ、だからうまくいかなかったのか!とかうちで作るよりおいしくできる!というポイントがわかる講座です。
やっぱり定番料理はおさえたいじゃないですか!
レシピは家庭ですぐに作っていただけるよう簡単に、そして調理時間もなるべく短く工夫してあります。

料理は、ネット検索するより実際に目で見た方がずっとわかりやすい!

せっかく貴重なお金と時間を割いて来ていただくんです、作り方だけわかってもおもしろくないですよね。
しっかり食材や調味料の話、調理器具の選び方から料理のポイントまで、是非覚えて帰ってください!
レシピの覚え方、作り方を見なくても出きるようになる方法、おいしそうに盛りつけるためのコツ・・・
覚えておきたいのは何も料理の作り方だけじゃないんです。
なぜそうするのか?
これがわかっていたらきっとうまくいくことも理由まで書いてある料理の本やサイトはあんまりないのが現状です。
まぁ、実のところあまりはっきりと言えない、曖昧な部分が結構あるんです。
というより、だから料理は奥が深くておもしろいんですけどね。
そういったことも含めて、この機会にじっくり料理のことを考える、そんな機会になればいいと思います。
わかっていた方がいい、と思うことを伝える講座なのです。
定番料理はひととおり作る事ができるわ、という方も一是非度参加してみてください!

講座名 12月14(水)~12月25(日)まで!渋谷駅徒歩5分『12月覚えておきたい料理講座体験レッスン』
対象 初心者レベル
本当に知りたい料理は定番料理!という方にオススメの講座です。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
水 10時半~・19時~ 木 10時半~・19時半~ 金 19時~ 
土 10時半~・15時~ 日 10時半~・14時~
開講曜日 水、木、金、土、日
受講時間(1回) 120分
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、体験参加費3000円
おすすめの服装 動きやすい服装でご参加下さい。
費用 【受講料】3,000円 【その他】0円
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、参加費

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【伊達巻き】
今月はおせちシリーズです!市販の伊達巻きはとんでもなく甘いので伊達巻き好きの人は手作りするのがオススメです。ハンペン・大和芋を使ったふわふわの生地を卵焼き器を使って焼き上げます。熱いうちに巻きすでしっかり巻くとできあがり!
[写真]
【紅白なます】
大根と人参を頑張って細切りにして、塩で揉み込み昆布だしのきいた甘酢に漬け込みます。これも市販のモノは甘ったるいので手作りするのがオススメです。作ってすぐより数日おいたモノがおいしいですね。人参は目立つので大根より量は少なく、そして細~く切って下さい!
[写真]
【栗きんとん】
栗きんとんも市販のモノは結構甘くてお値段もそれなりなので好きな方は手作りするのがいいですね。サツマイモをみょうばんであく抜きして、くちなしの実を入れて茹でて黄色く色づけし、漉す。この手間を加えるだけで上品なきんとんになります。お正月だけは挑戦してみましょう。
[写真]
【サーモンの昆布巻き】
戻した昆布にサーモンをのせ、くるくる巻いてかんぴょうで巻きます。
これを圧力鍋で15分ほど煮込むとできあがり。市販のモノよりさっぱりとした仕上がりに。たしかにひと手間ではあるんですが、食べやすい昆布巻きが出来ますよ。

教室情報

スクール名 ポケットキッチン渋谷料理教室
住所 東京都渋谷区宇田川町19-5山手マンション906
最寄駅 JR山手線 渋谷駅、京王井の頭線 渋谷駅、東急田園都市線 渋谷駅、東京メトロ銀座線 渋谷駅
アクセス JR線、東横線、井の頭線、各線渋谷駅より徒歩5分、渋谷公園通りGAP横の山手マンション9階906号
定休日 月、火
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-4561

[受付時間] 10:00~22:00 (月火を除く)