1. 通信講座*『たのまな』【通信】初心者から医療事務のITスペシャリストを目指す! 医療事務総合講座(合格保証付き)(ヒューマンアカデミー)の通信講座

「医療保険士」100%合格保証システムで安心♪

【通信】初心者から医療事務のITスペシャリストを目指す! 医療事務総合講座(合格保証付き)

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

【初心者から医療事務の知識はもちろん、就職・転職に有利なITスキルを身に付ける。】

本講座は「医療事務講座(合格保証付き)」と「医療事務コンピュータ講座」と「電子カルテオペレーション講座」のセット講座です。

★認定試験で使用されるソフトと同じだから合格に直結!
電子カルテオペレーション講座で採用している電子カルテソフトは、全国医療福祉教育協会の電子カルテオペレーション実務能力認定試験で使用されるものと同じです。試験本番も自宅で学んでいるのと同じ感覚で操作することが出来るので、学んだことが合格に直結します。

「医療保険士」の100%合格保証システムで安心♪

「ちゃんと合格できるか・・・?」という不安をお持ちの方に、「合格保証サービス」をご用意して応援しています。中間テスト3回提出し合格すると、「医療保険士」の受験資格が得られます。1回目の受験では合格できない方でも3回目の試験までにはほとんどの方が合格されています。それでも万が一不合格の場合ご希望があれば、受講料全額返金をさせていただきます。

講師・開発者の声をご紹介!

講師: 井上 春江 氏
医療事務の仕事は単に事務処理をするのではなく、実際は多くの方と触れ合いながら仕事をする重要な医療スタッフの一員でやりがいも大きいものです。

通信教育では自分のペースで学習出来ますが、難しく思う時も出てくるかもしれません。しかし、私たち講師が全力でサポートさせていただきます。 添削課題はみなさまの力がついたかどうか、確認するためのものですので、間違えたところはポイント解説はもちろん、教材のページ数を書き込み、のちほど復習していただけるように工夫しています。

最初は聞きなれない専門用語もあり、慣れるまで大変かもしれませんが、みなさまからの添削課題やご質問は丁寧に回答指導させていただきます。確かな知識を身につけ、医療の最前線で活躍するという目標にむけて一緒に頑張りましょう。

講座名 【通信】初心者から医療事務のITスペシャリストを目指す! 医療事務総合講座(合格保証付き)
対象 未経験・入門者レベル
合格保証つきで初心者の方でも安心して始められます。
受講期間 6ヶ月以上
添削 あり
学習期間標準/サポート:12ヶ月/24ヶ月
添削回数:16回(丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪)
送付物 DVD/(医療事務)メインテキスト3冊/副読本1冊/点数表/レセプト用紙/医療関連法規抜粋/レセコンCD-ROM/操作テキスト/カルテ例題集解答解説/メインテキスト(電子カルテシステムの理解と演習)/電子カルテCD-ROM/添削課題全16回
費用 【入学金】0円 【受講料】110,000円 【その他】0円
【気になる講座の資料を無料送付!】無料資料請求は、「資料請求を請求する」ボタンより24時間受付中です。
お支払い方法 分割可、カード可
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
<医療事務講座(合格保証付き)>
本講座では、医療事務のメイン業務である診療報酬請求業務を正確に速くこなせるよう、医療保険制度のしくみ、レセプト作成を行ないます。医療機関でよく出てくる症例をもとにした演習問題を繰り返し解いていくことで、現場でも困らないスキルを身に付けることが出来ます。現在、医療事務スタッフは、医療従事者とのコミュニケーション能力、共通言語の習得など、従来の求められていた知識以上の関連知識をつけなければならないため、身体の仕組みや病気の原因などの医科学も身に付けます。本講座修了時には、医療事務・医療秘書どちらのスキルも取得した状態で就職・転職に挑むことが出来ます。
[写真]
<医療事務コンピュータ講座>
ほとんどの病院で、カルテやレセプトの作成には、医療事務ソフトが使用されており、 その導入率は96%と言われています。そのため、現場の医療事務スタッフにとって、医療コンピュータのスキルは欠かせません。医療現場で実際に使われている医療事務ソフトを教材化しているので、1日30分からの学習で専門スキルが身につきます。外来から入院までのオリジナルカルテ集をはじめ、レセプトもプリントアウトして模擬体験できるなど、 まさに実務さながらの学習ができます。 当然、試験は「医療事務」「医療秘書」「医療事務コンピュータ」のすべてを目指しますので、就職活動の際のアピールにもつながります。
[写真]
<電子カルテオペレーション講座>
電子カルテ導入のメリットとしては、医療の効率化、院内業務の効率化、診療情報の共有化、個人情報の保護などが挙げられます。よって、さまざまな部門が存在する総合病院・大学病院など大規模病院から中規模病院では導入が必須と言われています。国策として、全国の400床以上の病院は6割以上、全診療所でも6割以上の普及を目標としています。医療従事者として院内システムを理解することは大切なことです。本講座では、電子カルテシステムの理解とその操作方法を身に付けます。就職活動のアピールとして電子カルテの知識と試験合格を手に入れましょう。
[写真]
★全国51人のアドバイザーで万全の就転職サポート!
全国に校舎を構えている総合スクールの強みを活かした「就職・転職サポート体制」を構えております。経験豊富な就職アドバイザーがおりますので、お近くの校舎で直接、個別相談できます。「ヒューマンリソシア株式会社」「株式会社グッピーズ」などの総合人材サービスとの提携があり、各地に届いた最新の求人情報を閲覧・活用できる体制があります。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区新宿3-1-13京王新宿追分ビル8F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00