1. 通信講座*『たのまな』【通信】医療事務コンピュータ講座 / 自宅で実践的な医事コンピュータを習得!(ヒューマンアカデミー)の通信講座

導入率98% 医療事務スタッフに必要不可欠なスキル

【通信】医療事務コンピュータ講座 / 自宅で実践的な医事コンピュータを習得!

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導

Lesson
Information 講座情報

【自宅で実践的な医事コンピュータを習得】
今、ほとんどの病院で、カルテやレセプト(明細書)の作成には、医療事務ソフトが使用されています。その導入率は98%と言われています。そのため、現場の医療事務スタッフにとって、医療コンピュータのスキルは欠かせません。

★1日30分からの学習で専門スキルが身につきます。
この講座では、既に基本の医療事務を身につけた人の更なるキャリアアップにつながるよう、また即戦力として現場で活躍できるよう、医療事務ソフトを使いこなすためのカリキュラムが組まれています。
現場の医療事務ソフトを教育用にアレンジした教材を使用しているので、1日30分からの学習で専門スキルが身につきます。

カリキュラム

※本講座の受講には、医療事務講座修了または実務経験レベルが必要です。

1.カルテ例題集の各問題を医療事務ソフトを使用し、入力演習を行います
練習問題
【外来問題】
カルテ1~5:診療所[内科]
カルテ6~9:診療所[内科]
カルテ10~15:病院[内科]
カルテ16~32:病院[小児科・皮膚科・耳鼻科・眼科・外科・整形外科]
カルテ33~35:診療所[泌尿器科]
カルテ36~37:病院[産婦人科]
カルテ38:病院[内科]
カルテ39:病院(後期高齢者)
カルテ40:診療所(後期高齢者)

【入院問題】
カルテ41:診療所
カルテ42~54:病院

【伝票問題】
カルテ52~59

2.実力診断テスト(第1回~第4回)
コンピュータを使用して、レセプトの作成を行います。

3.修了認定試験

よくあるご質問(疑問や不安を解消!)

Q.仕事との両立は出来ますか?
A.はい、もちろんです。お仕事と両立されている方のほうが多くいらっしゃいますので、ご安心ください。
学習時間は1日30分程度で大丈夫です。どうしてもできない時は、次の日の1時間しっかり勉強するなど、あなたのペースに合わせて無理なく学習を進めてください。

Q.履歴書に書ける資格は取れますか?
A.はい、講座修了時にお渡しする「修了証書」は、医事コンピュータに関するある一定のレベルの知識を有するものとして履歴書に記載できます。
また、医療事務OA実務能力認定試験にチャレンジいただければ、全国医療福祉教育協会認定の試験に合格した者として履歴書に記載できます。

Q.パソコンが苦手なのですが大丈夫でしょうか。
A.インストール方法が丁寧に記載されていますので、ご安心してご受講ください。
文書だけのご案内ではなく、図解でインストール方法をご案内しているので、分かりやすい!受講中のPCのトラブルに関しては、ソフトサポート係がサポートいたします。

講座名 【通信】医療事務コンピュータ講座 / 自宅で実践的な医事コンピュータを習得!
対象 上級者レベル
※受講には、医療事務講座修了または実務経験レベルが必要です。
受講期間 3~6ヶ月未満
添削 あり
添削回数:5回
送付物 教材発送:一括
1.医療事務ソフト <CD-ROM>
2.医療事務ソフト <操作テキスト>
3.カルテ例題集
4.カルテ例題集「解答解説集」
費用 【入学金】0円 【受講料】38,000円 【その他】0円
【気になる講座の資料を無料送付!】無料資料請求は、「資料請求を請求する」ボタンより24時間受付中です。
お支払い方法 分割可、カード可
 (1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
◆◇たのまな医療事務コンピュータ講座の特徴◇◆
POINT1.自宅にいながら学習できる!
他にはない医事コンピュータソフト(CD-ROM)で医療機関で使用されているレセコンをバーチャルに学習。操作テキストが起動から出力まで細かく書かれているので、パソコンにソフトをインストールすればすぐに使用できます。パソコンが苦手…という方も安心です。
[写真]
POINT2.医療機関でもっとも使われているソフトに対応!
多種多様な医事コンピュータが導入されている「医療機関」に幅広く対応できるよう、教育用に汎用性が高いソフトを作成。「せっかく勉強したのに、就職した先のソフト仕様が違った!」などということを出来る限り回避します。
[写真]
POINT3.履歴書にも書ける!「修了証書」を無料で授与
最終添削課題である実力診断テストの合格者には無料で「修了証書」をお渡ししています。当然履歴書の資格欄にも記入できますので、就職の際にも大いに活用いただけます。
[写真]
POINT4.さらに!医療事務OA実務能力認定試験にも対応!
全国医療福祉教育協会認定の「医療事務OA実務能力認定試験」に対応しています。医療事務OA実務能力認定試験は、教育用医療事務ソフトとしては、国内で最も普及している「医事Navi」を使用して、医療事務知識や医療事務コンピュータにおける基礎知識はもちろんのこと、コンピュータの実務に必要なオペレーションスキルを客観的に判断する試験です。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00