1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. アート・絵・書関連
  4. ヒューマンアカデミー(通信)
  5. 通信講座*『たのまな』
  6. 通信講座*『たのまな』【通信】新・実用ボールペン字講座(ヒューマンアカデミー(通信))の通信講座

なめらかな書き味で定評のある三菱uniボールペンが2本付♪

【通信】新・実用ボールペン字講座

ヒューマンアカデミー(通信)通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす、お家でできる
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

この講座は書くことが苦手という方が、文字を書くことが大好きになっていただける講座として「DVDを見ながら楽しく学ぶ」をコンセプトに開発されました。
独自の字形解説はまるで絵を描いているように文字を学びます。絵を描くように文字を書くと文字全体のバランスががらりと変わります。この講座は文章の7割を占めるひらがながから学ぶので、練習すればみるみる変化を実感。なぞり書きで、お手本となる理想の字形をマスターするので、無駄なく効率的に上達します。

全12回の添削課題では、個々のくせを修正しながらお手本通りの文字を書けるように導きます。お1人お1人と向き合ったコメントで皆さんのやる気と上達をフォローします。

1日たった15分!3日目からみるみる実感できる講座です!(三菱uniボールペン2本付♪)

ひらがな、カタカナ、漢字から一般用語、ビジネス用語、暮らしの用語など、よく使う熟語、のし袋、芳名帳、年賀状宛名などすぐに上達したいものを課題に。急いで楽して美しい文字を身に付けたい方にピッタリの講座です。
丸みをもたせて、空間をしっかりとって・・・。普段文字を書くときには意識したことがない、線の書き方や空間やどのバランスを細かく解説。
まるで絵を描いているように学ぶので、上達スピードも速いのです。
なめらかな書き味で定評のある三菱uniボールペンが2本付もついているので、道具の選び方やインク切れの心配なくどんどん練習できますよ。

経験豊かな7名の講師が添削サポート。

受講中に提出される添削は細かなところまでしっかりと添削されます。
全体のバランス、文字の大きさ、書き方、1回の添削でも学ぶところがたくさん。やさしい講師のサポートで、楽しく上達できます。
【講師・開発者の声をご紹介】
●西澤幸子 氏
ようこそ、ボールペン字講座にいらっしゃいました!
この頃はパソコンの文字もビックリするほど進歩しておりますが、日常生活の中ではいつも心を込めて直筆で書きたいものです。でも、私は自信がないわ…と仰る方の為にこの講座でDVDを使いながら基本のボールペンの持ち方、姿勢、また字形の整え方などを繰り返し練習して参ります。一課から丁寧に反復練習をすることにより、皆さんもきっと美しい文字が書けるようになると思います。
美しい文字はあなたの一生の宝物です。さあ、はじめましょう!

講座名 【通信】新・実用ボールペン字講座
対象 未経験・入門者レベル
急いで楽して美しい文字を身に付けたい方にピッタリの講座です。
受講期間 3~6ヶ月未満
添削 あり
標準学習期間6ヶ月/サポート学習期間6ヶ月
添削回数:12回
送付物 教材発送一括
1.テキスト
2.DVD2枚組
3.「書写練習帳」
4.「書写練習・提出帳」Vol.ⅠⅡ
5.「基本点画」書写練習帳
6.「細字練習・提出帳」
7.「すぐ使える便利な用語」書写練習帳
8.「レイアウト集」
9.「学習の手引き」
費用 【入学金】0円 【受講料】29,000円 【その他】0円
【資料請求(無料)はお気軽に!】その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
お支払い方法 分割可、カード可
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【学習の進め方】
★STEP 1★ボールペン字を学習するための基礎知識を学びましょう。
まずは、新実用ボールペン字講座DVD disk 1をご覧いただき、ボールペン字を学習するための基礎知識を学びましょう。
テキスト 「一 準備」にも目を通しさらに理解を深めましょう。
[写真]
★STEP 2★ひらがなとカタカナを学びましょう。
DVDと練習帳でひらがなとカタカナを学び課題を提出しましょう。
「ひらがな」は様々な線が使われているので動画で解説している字形をよく聞いて文字のバランスを把握しましょう。
「カタカナ」は 止め、ハライなど、字形の特徴毎に練習していきます。
[写真]
★STEP 3★のし袋、芳名帳、年賀宛名を学びましょう。
DVDと練習帳で、書式のマナーを学び。添削課題を提出しましょう。お名前とご住所はご自身のものを書いて先生に添削していただきます。
[写真]
★STEP 4★修了課題に取り組みましょう。
学習の手引きを確認し、修了課題に挑戦しましょう。総合審査で平均点60点以上の場合修了証が発行されます。

ヒューマンアカデミー(通信) 通信講座*『たのまな』 の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿3-1-13京王新宿追分ビル8F
最寄り駅
アクセス
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
定休日

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-12904

[受付時間] 10:00~18:00 (土日を除く)