1. 通信講座*『たのまな』【通信】賞状技法士養成講座 実践編 3級対応 / 27年以上の歴史ある協会がお仕事をサポート!(ヒューマンアカデミー)の通信講座

筆、済、硯つき!美しい文字を学んで、文字を書くことを仕事にも。

【通信】賞状技法士養成講座 実践編 3級対応 / 27年以上の歴史ある協会がお仕事をサポート!

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

ホテル、百貨店をはじめご自宅でも。筆耕、賞状技法士 DVD学習あり!

芳名帳 熨斗袋、はがきの宛名をはじめ 毛筆で字を書く機会は必ずありますね。せっかく学ぶなら、美しい毛筆と隙間時間でできる副業に使える技術の両方を手に入れませんか?
カリキュラムは一番楽にそして、効果的に学習が進められるようにいくつかの段階に分けて、書の技術を自然に習得していただけるようにプログラムしています。
そして経験豊かな講師陣が、お1人お1人の進捗を把握して丁寧に指導していきますので、めきめき上達していきます。
学習をサポートは、27年以上の賞状技法士専門の教育機関として10万人の修了生をだしている「日本賞状技法士協会」が担当します。

書道の習得の中でも「賞状技法士」が今、注目を集めています!

学校や企業、官公庁の賞状などを書く「賞状技法士」。大手百貨店やホテルで熨斗袋、熨斗紙 はがきや、封筒の宛名代筆などを行う「筆耕」。
利用されたこともあるのではないでしょうか?
この技術を全て学べるのが「賞状技法士」です。
賞状技法は、読みやすい文字を書くことはもちろん。全体のバランスがとても重要です。
文字の形を活かす書き方、漢字とひらがなの大きさのバランス、行間 行頭の位置など基本を学べば必ず美しく感動を与える書面を作る事ができます。

この技術を取得すれば日常的に使う宛名や芳名帳、のし袋などにも応用できます。 もちろん上達とともにお仕事のチャンスも確実に生まれます。
たのまなの 賞状書技法士養成講座 実践編は、知識編×細字(文字を書く)×賞状の3つの分野をそれぞれ基本から楽しく学べます。

筆、墨、硯などのプロの推薦教材付!

初めて学ぶからこそ、道具はとても大切です。書道を学ぶための最適な道具が全部そろっています。到着したその日からスタートできます。 全て担当講師推薦のものばかりですので、上達の近道です。
また、いざというときのためのお助け教材も付いてきます!
実寸大ののし袋、封筒 年賀はがきなどの書き方と割り付け方を学べるおお手本とタップリついています。本編で学んだ文字と技術を反映して練習してください。上達すれば筆耕のお仕事にも十分つながります。

講座名 【通信】賞状技法士養成講座 実践編 3級対応 / 27年以上の歴史ある協会がお仕事をサポート!
対象 初心者レベル
よく使う文字をしっかり学ぶ。ホテル、百貨店をはじめご自宅でも
受講期間 6ヶ月以上
添削 あり
8回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 1.学習DVD 13枚
2.付録教材
3.テキスト及び手本
4.道具セット
5.練習帳及び練習用紙
費用 【入学金】0円 【受講料】43,000円 【その他】0円
お支払い方法 分割可、カード可
≪支払方法≫
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)銀行振込(一括) (3)コンビニ払い(一括) (4)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
■道具の使い方から賞状の慣例までの知識を学びます

美しい字は、正しい姿勢と道具の使い方から!まずはテキストを見ながらやってみましょう。 次に美しい文字を書くための、バランスのとり方を学びます。 最後に日付や文章、住所などの表記ルールについて学びしょう。
[写真]
■美しい文字を基礎から練習していきます。

文字の特徴をとらえて、一字一字丁寧に書いてみましょう。 文字の体裁や配置など整った字を書くには法則があります。 知識と実技の両面から文字と向き合ってみましょう。
[写真]
■お手本なしで賞状を書く

手本なしで、割り付けから賞状を書くまでの一連の練習をします。 賞状のお仕事を受けた時の練習です!
[写真]
■資格に認定審査を受けて、資格取得!

全添削課題が合格したら「修了証」が授与されます。資格取得希望の方は、さらに「認定審査(有料)」を受ければ、3級資格認定証が授与されます。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区新宿3-1-13京王新宿追分ビル8F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00