1. 通信講座*『たのまな』【通信】遺品整理士養成講座 / 大切な遺品と向き合うお仕事(ヒューマンアカデミー)の通信講座

遺品に籠められた想いを遺族へ繋げる専門家

【通信】遺品整理士養成講座 / 大切な遺品と向き合うお仕事

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

遺品整理の正しい知識と対応・実務の流れを身につけ「遺品整理士」の資格取得へ!
”高齢化社会、核家族化、独居老人の孤立死という社会背景の中で、事態に応じ、「想いのこもった遺品」を整理する専門家の需要が高まってきています。本講座では、遺品整理士として、想いの込められた遺品として対応していく心構えや実際の業務の流れ、業務を行う上での注意事項を学んでいき、最終的には「遺品整理士」の資格取得を目指していきます。

遺品に籠められた想いを遺族へ繋げる専門家

★POINT・1★ 実務に基づいたテキスト・講義DVDで「遺品整理」を学習
遺品整理士として仕事をしていく上で必要な基礎知識を、テキスト(教本・資料集)で学べるほか、実際の遺品整理業務の流れを講義DVDでも確認することができます。

★POINT・2★ 自宅学習で一般社団法人「遺品整理士認定協会」認定資格を取得
問題集(課題)に合格することで、一般社団法人遺品整理認定協会より「遺品整理士」の資格を取得することができます。

★POINT・3★ 8人の専門家の立場から「遺品整理」で、必要な心構えや周知知識を習得
本講座の講師だけではなく、大学教授、弁護士、作家・編集者、遺品整理業を営む現場の方、僧侶など様々な専門家から「遺品整理」の心構えや業務上での留意事項、周辺知識を学ぶことが出来ます。

講師・開発者の声をご紹介!

講師: 立命館大学産業社会学部 教授 小川 栄二 氏
ホームヘルプ制度やケアマネージメントとそこでの方法を研究しています。昨年から介護保険が実施され、社会福祉基礎構造改革が推進される中、国民のための社会福祉と公的福祉制度が岐路に立たされています。保険主義、給付制限、市場化による公共性の後退などによって、多様で格差のある高齢者の一部が排除されたり、生活悪化、援助拒否が深刻化した高齢者への援助が遅れることが懸念されています。大学での担当教科は社会福祉援助技術論、社会福祉現場実習など。介護保険や社会福祉現場は基礎構造改革などの影響で、公共性の後退や従事者のリストラなど、厳しい現実があります。
わたしは着任前20数年間、自治体のケースワーカーとして働きました。実践経験を生かし、学生が卒業し福祉現場に出て困難に直面したとき、対応できる力をつけるため教育にあたろう、と考えています。

講座名 【通信】遺品整理士養成講座 / 大切な遺品と向き合うお仕事
対象 初心者レベル
遺品整理の正しい知識と対応・実務の流れを身につけられる
添削 あり
送付物 1.講義DVD 2枚
2.教本 1冊
3.資料集 1冊
4.問題集 1冊
5.受講ガイド 1冊
費用 【入学金】0円 【受講料】25,000円 【その他】0円
分割払いの場合はご相談ください。
お支払い方法 分割可、カード可
≪支払方法≫
[一括・分割]クレジットカード/教育ローン
[一括]銀行振込/コンビニ払/代金引換払

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【STEP1】教本にて遺品整理の基礎知識・実務の留意点や心構えを学びましょう。
教本を通して、遺品整理とは何か、遺品整理の専門家が求められている社会背景、遺品整理を行っていくうえでの心構えや作業を行う上での留意事項、法規制との関わりを学び、実例を元にした事例研究で理解を深めましょう。
[写真]
【STEP2】資料集にて教本で学んだ法規制や社会的背景をさらに詳しく学びましょう。
資料集では、教本からさらに掘り下げた法規制について、遺品整理の専門家が必要となる高齢化や孤立死の問題を取り上げています。教本で学んだ知識に肉付けをしましょう。
[写真]
【STEP3】講義DVDにて、遺品整理に関連深い専門家のお話や映像資料を確認しましょう。
講義DVDでは、本講座の講師、弁護士、作家、遺品整理業の現場の方、僧侶などさまざまな専門家が、各業界の立場に立ってお話をされています。教本・資料集で学んだ内容に肉付けをしましょう。
[写真]
【STEP4】問題集(課題)にチャレンジしましょう。
知識の定着が確認出来たら、遺品整理士問題集(課題)にチャレンジしてください。見事合格し、修了されましたら、「遺品整理士」としての活動をスタートさせましょう。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00