1. 通信講座*『たのまな』【ラボ小学校英語インストラクター養成講座】児童英語教育の考え方、指導のABCを学ぶ!(ヒューマンアカデミー)の通信講座

小学校英語活動のための実践的なカリキュラムを学習します。

【ラボ小学校英語インストラクター養成講座】児童英語教育の考え方、指導のABCを学ぶ!

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

小学校英語活動のため、絵本、歌、マザーグースを使った実践的なカリキュラムを学習。「ことば」について考え、子どもの英語教育のあり方を研修!
2011年度から、いよいよ小学校での外国語活動が必修となります。それにともない、『ラボ小学校英語インストラクター養成講座』を開講!教育現場での英語活動のノウハウ、指導のあり方、とくに絵本やCDなどの教材を使った授業教案作成などをしっかりレクチャー!現職の小学校の先生はもちろんのこと、「得意な英語力を有効に使いたい。」「これを機に子どもの英語教育に携わってみようかな・・・。」など、ちょっと興味がある方も、まずはこちらをぜひご覧ください♪

理論と演習がバランスよく構成されたDVD教材!

≪DVD講義の概要≫

【理論編】
・小学校外国語活動について
・ 「ことば」の視点から小学校英語活動を考える
・身体表現を通した英語学習を
【指導書解説編】
・英語の歌と物語のワークショップ
・ 『かぶ』を使用した指導案と各授業のポイント
【演習編】
・授業の様子
・こどもの発達段階の特徴と指導上のポイント
・ティームティーチング
・ラボ・パーティーの様子

★将来の活躍フィールド★
自分の希望や条件に応じた働き方ができます。
◇自宅開放
◇小学校の英語教師
◇保育所や幼稚園での英語活動
◇チャイルドマインダー

講座修了者にはラボ教育センターから修了証を授与!

講座を修了された方には、ラボ教育センターより修了証が授与されます。修了証は英語活動に携わる小学校教員の方々はもちろんのこと、地域サポーターなどの小学校英語指導員として英語活動の支援を志望する方々や子どもたちの英語教育につい研修したいとお考えの幼稚園・保育園の先生にとって大きな自信につながるものです。それぞれの条件の下で英語活動・教育に携わるときにお役立て下さい。(注:修了証は教員免許状ではありません。)

講座名 【ラボ小学校英語インストラクター養成講座】児童英語教育の考え方、指導のABCを学ぶ!
対象 初心者レベル
幼児から小学校までの「英語好き」な子供を育てる指導者を目指す
受講期間 3~6ヶ月未満
添削 あり
2回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 英語絵本 2冊
『かぶ』『三びきのやぎのがらがらどん』
『マザーグースのたからもの』
英語のあそびうたテキスト 2冊
指導書 2冊
CD 5枚
DVD 4枚
英語の歌と物語のワークショップセット
添削課題
費用 【入学金】0円 【受講料】54,500円 【その他】0円
※分割払いの場合はご相談ください。
お支払い方法 分割可、カード可
≪支払方法≫
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【STEP1】絵本 ”The Turnip”『かぶ』を体験する
授業を受ける子どもの視点にたって体験します。CD付き英語絵本 ”The Turnip”『かぶ』の絵本を見たり、CDを聞いたりしながら物語を味わいます。教材・プログラムの理解を深めるには、まず指導者のみなさんが楽しむことが大切です。ご自身の体験をもとに、実際に指導するときの子どもたちへの動機付けや、興味を引き出していく工夫を考えていきます。
[写真]
【STEP2】DVDを見て小学校での英語活動を学ぶ!
前半では、この教材を使った授業の様子をDVDで見ながら、どのように英語の歌と物語を使い授業を進めていくかを学びます。子どもたちの様子をみながら、このプログラムの理解を深めます。後半では、ティームティーチングについての講義を聞き、学級担任とALT(外国人講師)、学級担任と日本人英語講師など、2人で授業を進めるティームティーチングの進め方について学びます。
[写真]
【STEP3】小学校英語の背景と「ことば」ついて理論的に学習。
DVD理論編には、3つの講義を収録。
(1)和田先生の講義では、小学校での英語活動が始まるに至った経緯と課題を学びます。
(2)大津先生の講義では「ことば」の視点から小学校英語活動を考え「ことば」の習得に関して学びます。
(3)内田先生からは「身体表現を通した英語学習」とインストラクターの役割を学びます。
[写真]
【STEP4】教案を作成する(最終課題)
授業を行なう場合には教案(授業案)が必要です。最終ステップでは、受講者のみなさんが、歌と物語を使った3時間分の教案を作成します。作成したら、通信教育センターに提出します。ベテラン講師が添削し、コメントをつけて返却します。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00