1. 通信講座*『たのまな』【看護助手の知識と技術を短期マスター、そして協会認定! 】看護助手講座(ヒューマンアカデミー)の通信講座

≪全国医療福祉教育協会認定≫3ヶ月でチーム医療の一員を目指す!

【看護助手の知識と技術を短期マスター、そして協会認定! 】看護助手講座

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

本講座では、全国医療福祉教育協会の公式テキストと、テキスト内容に沿った解説講義DVD、サブとテキストとして「からだのしくみ大全」で、看護助手に必要な知識と技術を短期間で効率的に習得していただけます。

また本講座は、全国医療福祉教育協会の看護助手実務能力認定研修にもなっていますので、講座修了者には同協会からの修了認定証も授与され、病院への就職活動にも有利です。

カリキュラム

<1ヵ月目>
1. 看護助手業務と役割の理解
・医療にかかわる制度と法律/・看護助手概論/・看護助手の職業倫理
◆確認テスト①

<2ヵ月目>
2. 患者の理解
・人体の解剖生理学/・障害・疾病の理解/・リスクマネジメント/・薬物の知識 /・ターミナルケア
◆確認テスト②

<3ヵ月目>
3. 看護助手業務を遂行するための基本技術
・技術の基本/・生活環境にかかわる業務/・日常生活にかかわる業務
◆修了認定試験

看護助手ってどんな仕事??

看護助手の仕事は、看護師が行う医療行為以外の業務をサポートする仕事です。
たとえば、身体が不自由な高齢の患者さんに食事や入浴など身のまわりのお世話をします。患者さんにとって、病院の中でいちばん身近な存在である看護助手は、感謝されることの多い働き甲斐のある仕事です。
平成22年より診療報酬に看護補助者体制加算が加わり、医療従事者としての看護助手のポジションや役割が明確になるとともに、病院側からの看護助手の求人ニーズは高まりを見せています。

講座名 【看護助手の知識と技術を短期マスター、そして協会認定! 】看護助手講座
対象 未経験・入門者レベル
特許庁承認資格を取得し即戦力となれる知識・マナーを身につける
受講期間 3~6ヶ月未満
添削 あり
3回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 1.講義DVD 5枚(学科編1、2巻・実技編1巻 計3巻)
2.講義テキスト2冊
3.確認テスト①(看護助手業務と役割の理解) 1冊
4.確認テスト②(患者の理解) 1冊
5.修了認定試験 1冊
6.学習ガイド 1冊
費用 【入学金】0円 【受講料】21,000円 【その他】0円
お支払い方法 分割可、カード可
≪支払方法≫
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
◆◇たのまな看護助手講座の特徴◇◆
POINT1.講座修了とともに、看護助手の資格を取得できる!
本講座の添削課題を一定のレベルでクリアするだけで、全国医療福祉教育協会から「看護助手実務能力認定資格証」が授与されます。本講座を修了することで、看護助手として確かな知識とスキルを身につけた証となります。*修了時に認定申請が必要となります。
[写真]
POINT2.就・転職のサポートが充実。看護助手として安定した職へ。
総合人材コンサルタント事業として、人材派遣や紹介予定派遣に力を入れているヒューマンリソシア株式会社がグループ会社だから安心!当校を修了後、ヒューマンリソシアを通して、「看護助手」として安定した医療機関へ就・転職!
[写真]
POINT3.講義DVDが付いているから、自宅学習でも安心。
看護助手としての介護や介助の実践も講義DVDが付いているから、実演を見ながら実践することが出来ます。全国医療福祉教育協会監修のテキストと連動しているから、通信講座だけでも十分に資格取得を目指すことが出来ます。
[写真]
講師: 柏瀬 美奈子 氏
看護師不足が深刻化している中、専門知識を必要としない部分の仕事を担う看護助手の需要は高まっており、病院などの医療施設では、即戦力となる人材を求めています。また、看護助手の大きな使命は、患者さんに対する目配り、気配り、心配りで笑顔と安心感を与えることです。この講座では医学的知識や介助技術のほかに、患者さんに対する接遇マナーも学びます。

初めての方にもわかりやすいテキストと、より理解を深めるDVD教材を活用し、看護助手のスペシャリストを目指しましょう。繰り返し学ぶことで、全国医療福祉教育協会認定「看護助手実務能力認定資格」の取得も目指せます。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00