1. 通信講座*『たのまな』【メンタルケア上級資格をめざす! 】メンタルケア心理専門士講座(ヒューマンアカデミー)の通信講座

現代社会でのニーズが高まる、メンタルケアのスペシャリスト

【メンタルケア上級資格をめざす! 】メンタルケア心理専門士講座

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

幅広い分野で、心理学の知識と技術を活かせる心理カウンセラーを養成。
専門性の高いカウンセリング知識を習得し、メンタルケア心理専門士(R)の資格取得を目指します。

DVDには通学講座さながらのライブ講義が完全収録され、自宅でリアルな授業を受けることが可能。精神医科学緒論から、面接技法、応用生活心理学、カウンセリング技法、精神予防政策学まで、カウンセラーとして必要な知識と技術をしっかり身につけます。難しい専門用語の習得や重要ポイントなどを、講師が丁寧に解説してくれるので、短期間で効率よく学習することができます。

受講資格:メンタルケア心理士®認定試験に合格された方が対象です。

カリキュラム

①精神医科学緒論テキスト
心理検査の方法や事例を検討し総合的な視野を持つ練習及び精神科系で処方される薬剤や処方箋の見方、調剤レセプトに関する基本的な知識を身につけます。

②面談技法テキスト
カウンセリングにおける面接知識を身につけるためコミュニケーションのとり方、ラポール形式の仕方、共感的理解を用いた対応知識について学習します。

③応用生活心理学テキスト
普段日常のなかで使われている心理学を学術的側面から紐解き、曽ノン化で表れるストレスについて学習します。

④カウンセリング技法テキスト
様々なカウンセリング技法に関する具体的知識を学習します。

⑤精神予防政策学
心理的側面の異常を未然に防ぐ概念は大変重要です。関連法律などの知識を学び、カウンセリングに関わる背景の理解を深めます。

よくあるご質問(疑問や不安を解消!)

Q.現在、会社員なのですが、今の仕事に心理学やメンタルケアは役に立ちますか?
A.ご安心ください。メンタルケアは本来「誰でも学べる勉強」なのです。そして、学んだ知識は、カウンセラーとしてはもちろん、今の仕事にも役立てることが可能です。また、あなたの生活にも役立つでしょう。人との関わりはコミュニケーション仕方次第で変化します。きっと学習によって仕事の幅の広がりや、人間関係の円滑化に役に立つでしょう。

Q.将来カウンセラーとして活躍することは可能ですか?
A.メンタルケア心理士®でもカウンセラーとして活動できますが、カウンセリングには大変多くの知識と技術が必要とされます。実際にカウンセリングを行う場合のより専門性の高い学習をするのは「メンタルケア心理専門士®」講座で行いますので、将来カウンセラーとして活動を目標にされているのであれば、准メンタルケア心理専門士™およびメンタルケア心理専門士®の資格を目指すことはあなたの自信と今後の目標への第一歩になるでしょう。

講座名 【メンタルケア上級資格をめざす! 】メンタルケア心理専門士講座
対象 上級者レベル
メンタルケア心理士®認定試験に合格された方が対象です。
添削 あり
8回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 講義DVD 全16枚
テキスト教材 5冊
・精神医科学諸論
・面接技法
・応用生活心理学
・カウンセリング技法
・精神予防制作学
補講DVD 全5枚
添削レポート集
費用 【入学金】0円 【受講料】96,000円 【その他】0円
【気になる講座の資料を無料送付!】無料資料請求は、「資料請求を請求する」ボタンより24時間受付中です。
お支払い方法 分割可、カード可
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
★メンタルケア上級資格をめざす!
幅広い分野で、心理学の知識と技術を活かせる心理カウンセラーを養成
現代社会のさまざまな課題や問題を心理学的視点から幅広く学び、広く社会や地域で活躍できるカウンセラーを目指します。
[写真]
◆◇たのまなメンタルケア心理専門士®講座の特徴◇◆
POINT1.公的学会認定資格「メンタルケア心理専門士®」を目指す!
公的学会認定資格とは、「日本学術会議」から指定を受けている学術研究団体(公的学会)が認定する資格です。メンタルケア学術学会が「日本学術会議協力学術団体」に指定されたことで、メンタルケア心理専門士®は「公的学会認定資格」として位置づけられます。また第三者評価機関である「生涯学習開発財団」「一般財団法人ヘルスケア産業推進財団」からも認定されています。
[写真]
POINT2.質問は何度でもOK。担当講師がしっかりフォロー
質問フォーム(メール)・FAX・郵送の方法で受講期間であれば、何度でもご質問いただくことが出来ます。
どうしても分からないことはそのままにしないでご遠慮なくご質問ください。
[写真]
POINT3.通学さながらの講義DVDで知識を効率よく習得
ライブ講義を完全収録しておりますので、本番さながらの講義を自宅で再現することが出来ます。難しい専門用語の習得や重要ポイントなど、講師が解説してくれるので、短期間で効率よく学習することが可能です。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00