1. 通信講座*『たのまな』【通信】メンタルケア心理士講座 / カウンセラーを目指す方にオススメ!(ヒューマンアカデミー)の通信講座

ストレス社会で注目のメンタルケア!

【通信】メンタルケア心理士講座 / カウンセラーを目指す方にオススメ!

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

本講座は、心理学、カウンセリングの基本技法を身につけ、メンタルケア&コミュニケーションスキルを磨き医療現場から企業まで幅広い分野で社会貢献ができる心理カウンセラーを目指します。現代社会に強く求められているココロのケアを学ぶ注目の人気講座です。

カウンセリング=「ココロのケア」を通じて社会に貢献するカウンセラーに。

ストレス社会といわれる現代、3人に1人が心の病を持っているといわれています。精神疾患の原因を探ることや精神障害を医学的に捉えることでクライアントの声を聞くだけでなく心の専門家として相談・援助が出来るまでの知識を養います。

心の問題は年々クローズアップされています。

多大なストレスを抱える現代社会において、心の問題は年々クローズアップされています。 しかし現在、心の病気の治療は心療内科でしか行っていません。そんな中、医師と患者さんの架け橋となるべく、民間のカウンセラーの存在が、より重要度を増していっています。患者さんを中心に、治療は医師が、診療(カウンセリング)はカウンセラーが行います。 心の健康を維持し、心理的な負担を軽減するための相談にのり、幅広い知識に基づいた適切な援助を行える「メンタルケア」の専門家が、今、求められています。

カリキュラム

①精神解剖生理学基礎テキスト
各器官に現れる心身疾患を追うことにより「心」と「身体」の繋がりやストレスとの関わり合いを習得します。また疾患治療に用いられる薬の作用方法を学ぶ薬理学にも触れていきます。

・生化学に関する基礎知識
・解剖生理学に関する基礎知識
・薬についての基礎知識

②精神医科学基礎テキスト
統合失調症や不安障害など代表的な精神障害、認知症やパーキンソン病などの身体疾患と精神症状の関わりなどを学びます。また、疾患治療に用いられる薬剤の効果効能にも触れていきます。

・精神障害に関する基礎知識
・身体疾患と精神症状に関する基礎知識
・薬剤に関する基礎知識

③カウンセリング基本技法テキスト
カウンセリングを行ううえでの事前知識を身につけます。倫理や活動範囲を知ることによってカウンセラーとしての心構えを知り、代表的な心理療法を身につけます。

・カウンセリングとは
・カウンセリング倫理
・カウンセリング概論
・カウンセリングと医療の関係
・心理療法基本

講座名 【通信】メンタルケア心理士講座 / カウンセラーを目指す方にオススメ!
対象 初心者レベル
初心者から心理カウンセラーとして社会貢献を目指す!
添削 あり
6回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 講義DVD 全8枚
テキスト教材
    ・精神医科学基礎
    ・精神解剖生理学基礎
    ・カウンセリング基本技法 3冊
補講DVD 全3枚
添削課題
質問票
費用 【入学金】0円 【受講料】49,000円 【その他】0円
※分割払いの場合はご相談ください。
お支払い方法 分割可、カード可
≪支払方法≫
[一括・分割]クレジットカード/教育ローン
[一括]銀行振込/コンビニ払/代金引換払

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
◆◇たのまなメンタルケア心理士講座の特徴◇◆
POINT1.「公的学会認定資格「メンタルケア心理士®」を目指す!」
公的学会認定資格とは、「日本学術会議」から指定を受けている学術研究団体(公的学会)が認定する資格です。メンタルケア学術学会が「日本学術会議協力学術団体」に指定されたことで、メンタルケア心理士®は「公的学会認定資格」として位置づけられます。 また第三者評価機関である「生涯学習開発財団」「一般財団法人ヘルスケア産業推進財団」からも認定されています。
[写真]
POINT2.質問は何度でもOK。担当講師がしっかりフォロー。
質問フォーム(メール)・FAX・郵送の方法で受講期間であれば、何度でもご質問いただくことが出来ます。
どうしても分からないことはそのままにしないでご遠慮なくご質問ください。
[写真]
POINT3.通学さながらの講義DVDで知識を効率よく習得
ライブ講義を完全収録しておりますので、本番さながらの講義を自宅で再現することが出来ます。
難しい専門用語の習得や重要ポイントなど、講師が解説してくれるので、短期間で効率よく学習することが可能です。
[写真]
POINT4.「交流分析・エゴグラム」講義がついてくる
TAは、日本語で交流分析と訳され、精神分析の創始者として有名なフロイトの流れをくむアメリカの精神科医エリック・バーンによって開発された心理学の基本理論。このTAの理論に基づいたチェックテストで導きだされる「エゴグラム」(自我状態グラフ)と「OK図表」には、自己理解のヒントが詰まっています。「自分を知る」ことができれば、良い結果を生むためのコントロールが出来るようになります。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00