1. 通信講座*『たのまな』【[野菜/穀類/畜産/魚/くだもの]フード・インストラクターの「認定証」を取得できる! 】食育講座(ヒューマンアカデミー)の通信講座

毎日の食事が楽しくなる知識を習得&資格取得!

【[野菜/穀類/畜産/魚/くだもの]フード・インストラクターの「認定証」を取得できる! 】食育講座

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

野菜/穀類/畜産/魚/くだものと食材ごとに分かれた5種類の講座から興味のある分野を選んで学習できます。各講座とも体系的な理論と実践から食文化を学べる内容です。

「食育」とは、私たち一人ひとりが健康でバランスの取れた食生活に必要な事柄を理解し、その考えを周りの人々に伝えて行くことです。その為、本講座では、穀類・畜産・野菜・魚・くだものについて、選ぶ力、食べ方、調理法、各食材の生育に関する知識や豊かな食生活を身につけ、「食の大切さ」を伝えていくための基本を体系的に修得していきます。
「食」を仕事にしている方だけでなく、家族の食卓をもっと豊かにしたい方も、「食」をめぐるさまざまな課題を楽しみながら考えていきませんか。

食材ごとに分かれた5種類の講座

【野菜編】
*野菜に関する四季折々の育ちから、旬の味、栄養成分と機能、調理、保存方法、メニュー創作、ゴミの廃棄法までを体験し実践します。
*流通の仕組み、安全管理、安全表示の理解。さらに将来的な食をとりまく社会の動きを把握します。

【畜産編】
*牛肉・豚肉・鶏肉のことから、牛乳・乳製品・たまごまで、その種類から流通の仕組みを学びます。
*畜産品の基礎知識を学び、選ぶ力を身につけます。
*本講座で学んだことを人に伝えるための方法を考えます。

【穀類編】
*日本の食文化、穀類の種類や栄養について学びます。
*米の選び方、研ぎ方、炊き方、保存方法を学びます。また、穀類を使った料理レシピも紹介します。

【魚編】
*世界中から集まってくる魚介の話から、栄養成分と安全性、生きの良い魚の見分け方、誰でもチャレンジできるやさしい調理と保存法を学びます。
*魚料理のレシピも満載

【くだもの編】
*美味しさの秘密、美味しい果物の見分け方、品種、産地、歴史、由来、自給率までくだものの基礎知識を学びます。
*イチゴジャムやリンゴのコンポートなど果物を使った料理もマスターします。

講座名 【[野菜/穀類/畜産/魚/くだもの]フード・インストラクターの「認定証」を取得できる! 】食育講座
対象 初心者レベル
充実した食生活への智恵が素材別にしっかり&楽しく学べる講座
添削 あり
4回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 テキスト(A4サイズ・オールカラー) 1冊
添削レポート 4回
費用 【入学金】0円 【受講料】17,480円 【その他】0円
お支払い方法 分割可、カード可
★各種17,480円★食育講座 野菜編/穀類編/畜産編/魚 編/くだもの編
★5種一括購入80,000円
≪支払方法≫[一括・分割]クレジットカード/教育ローン[一括]銀行振込/コンビニ払/代金引換払

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
★POINT1★ オールカラーのイラスト満載のわかりやすい教材
講座によってミニ図鑑が付いていたり、調理法のレシピが紹介されていたり、写真やイラスト満載の教材だから視覚的に楽しく学習できます!
[写真]
★POINT2★ 添削課題レポートで実力をつけます!
テキストのポイントまとめる、添削課題レポートが1冊につき4部ついています。たとえば、野菜や畜産品のラベルを収集したり、レシピを作成するなど、内容は実践的です。提出された課題レポートは、NPO法人みんなの食育の専任メンバーが、丁寧に添削指導します。
[写真]
★POINT3★ 修了者には認定証を発行!
実践課題レポートを提出して講座を修了した方には、食材ごとの「フード・インストラクター」認定証が送られます。食育指導者としての知識の証明として、さまざまな食育活動に役立てることができます!
[写真]
★POINT4★ 全国51人のアドバイザーで万全の就転職サポート!
全国に校舎を構えている総合スクールの強みを活かした「就職・転職サポート体制」。経験豊富な就職アドバイザーが、お近くの校舎で直接、個別相談いたします。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00