1. 通信講座*『たのまな』【最短最速で合格を目指す! 】色彩検定(R)2・3級講座 (ヒューマンアカデミー)の通信講座

目指すは、色のプロフェッショナル!2・3級を一気に取得!

【最短最速で合格を目指す! 】色彩検定(R)2・3級講座

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

★文部科学省後援「色彩検定」の合格を目指すカリキュラム。ファッションにも取り入れたい色のノウハウが学べる!

色彩検定は、色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。開始からすでに20年を超える実績を誇り、受験者数は累計120万人をこえました。

毎日の洋服のコーディネート、インテリア、住空間のコーディネートなど色彩の知識は日々の生活への幅広い応用が可能です。
本講座のカリキュラムは、3級・2級の内容をミックスして学ぶことにより、より効率的に学べるようカリキュラムを編成してありますので、初心者の方から2級合格まで目指していただけます。

カリキュラム

『色彩検定2・3級速習プログラム』講義DVD カリキュラム

・1教程(第1巻):色の表示
・2教程(第2巻):光と色/混色
・3教程(第3巻):色彩調和
・4教程(第4巻):生活と色/色彩心理
・5教程(第5巻):ビジュアル/プロダクト
・6教程(第6巻):ファッション
・7教程(第7巻):インテリア
・8教程(第8巻):エクステリア環境

講師・開発者の声をご紹介!

講師:桜井 輝子 氏

色彩検定を取得する価値は、今されている仕事や、専門分野と色をつなげて、より社会から求められる人材になる事です。

色彩の知識を身につけると、今まで何気なく見ていたものが、客観的に理解できるようになります。そんな驚きと楽しさを、是非、実感されてください。

私自身、色彩の勉強を本格的に始めたのは、今から20年ほど前のことです。
当時、アメリカから日本に紹介されて間もない「パーソナルカラー(似合う色)」の理論に心惹かれ、「色彩を自在に駆使して人を素敵に演出する職業」に憧れを抱いたことがきっかけでした。 色彩の世界は、思っていた以上に間口が広く、また奥深いものでした。

この講座は「今まで、カラーに対する興味はあったけれど、なかなかきっかけがつかめなくて…」という人にこそ、おすすめしたいものです。

講座名 【最短最速で合格を目指す! 】色彩検定(R)2・3級講座
対象 初心者レベル
2・3級を一気に取得!最短学習で合格に導く効率的カリキュラム
添削 あり
2回:丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪
送付物 講義DVD 全8枚
「色彩検定公式テキスト2級編」「色彩検定公式テキスト3級編」
講義レジュメ
JIS規格 日本の269色
配色カード199b
実力診断テスト(全2回/添削付き)
オリジナル模擬試験
費用 【入学金】0円 【受講料】49,000円 【その他】0円
お支払い方法 分割可、カード可
≪支払方法≫
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
◆◇たのまな色彩検定2・3級講座の特徴◇◆
①実例や図解を多く用いているので、理解しやすい講義DVD
A・F・T色彩検定は、全て公式テキストから出題されます。その為、"文章はテキストと違うが、言っていることは同じ"という、「内容を理解 をしているか」が求められます。講義DVDは、図や表を用いながら公式テキストを分かりやすく解説しています。 講義DVDの画面を縮小印刷した「レジュメ」にポイントを書き込みながら、ポイントを押さえた学習で合格に近づきましょう。
[写真]
②2・3級をまとめて速習!効率的な学習カリキュラム
色彩検定の2級は、3級をさらに掘り下げた内容ですので、別々に学ぶと重複する箇所があります。 当講座は、項目ごとに学ぶことで効率的に2級までを学習いただけるカリキュラムとなっております。 3級はいわば色彩の入門編です。「たのまな」では、「履歴書に書きたい」「仕事のスキルアップに活かしたい」という方は、2級取得を目指 していただきたいと考えております。
[写真]
③高い合格率を誇る教材!合格に必須の公式テキスト&公式過去問題集!
通学講座で培った20年の指導ノウハウを凝縮したカリキュラムで、難易度が高いと言われる2級も毎回60%を超えており、全国平均と比較して高い合格率を誇っています。
色彩検定の問題は全て公式テキストから出題されますので、公式テキストは必須教材となります。公式テキストだけでは分かりにくい箇所も講 義DVDで解説しているから初心者の方でも安心です。学習の集大成として、実際に出題された過去問題集に挑戦します。本番さながら取り汲みましょう!
[写真]
④合格後は、様々な分野で知識を活かせていただけます
「色彩検定」は文部科学省後援の公的な試験ですので、合格することは「色」についての知識や技能を社会的に認められるという大きなメリッ トがあります。また、「色彩検定」は「色彩」を全般的に扱っていますので、インテリア・ファッションはもちろんのこと、身につけた知識や技術は幅広い分野で活用いただけます。実際に、企業でデザイン部門、宣伝部門など、「色」を利用できる専門部署への就職やキャリアアップをされたり、さらにステップアップして1級に合格され、直接色に関わる仕事に就かれたりする方など、さまざまなフィールドでご活躍されています。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区西新宿7-8-10オークラヤビル5F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00