【食・健・癒】縁トラディショナルライフスクール【初心者歓迎】

縁トラディショナルライフスクール名古屋校

  • 駅徒歩5分以内
  • 振替受講制度
  • 就職相談・対策
  • 補講制度
  • 資格検定対策
  • 入学金無料
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27 オリファビル9F
最寄り駅 近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅、名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅、名鉄常滑線 名鉄名古屋駅、名鉄犬山線 名鉄名古屋駅、名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
20歳~50歳
生徒男女比
0:10

縁トラディショナルライフスクールは名古屋で食「中医薬茶・食養生」

手のひらセルフケア「指ヨガ」の資格取得ができます。

健やかな生活は[食]だけでは成り立たず、

指ヨガや呼吸法をも日常に取り入れ[食・健・癒]をテーマに生涯現役生活を目指します。

Class
Information 教室情報

【食・健・癒】“愉快な毎日をおくるために”のヒントをお届けします。

[写真]
<薬膳・漢方>
[写真]
「食べ方の医学」正に薬膳そのもの

【現在の薬の大部分は“食べ物”に由来】
食育界や栄養界でも、薬膳を習得すべきとする意見が強い。
「食べ物それぞれが持つ特性、薬性、即ちクスリの原点となる考え方です。これは「中医営養学」即ち “薬膳”。

食べるという事は私たちの心身を含むカラダ・生命の維持に必須の要件です。又、食べ物は“人に良い”物をさし、食べ物である以上どんなものでも人に良いはずです。しかし、何故、『病は口から』と言うのでしょうか。 “食べる”を考える上で、「食べられるもの」と 「食べるもの」の違いを認識することが忘れられている今の食生活を考えることが必須であると考えます。
現在私たちが使っている薬の大部分は“食べ物”に由来しています。食べ物にはそれぞれの薬効や体内での働きに特徴を持ちます。その薬効の強い物はそのまま医薬品としても取り扱われたり、食事では“薬味”として少量が用いられます。即ち、“用い方”が重要なポイントになります。つまり“食べ方”と言う事です。このことが上述の『病は口から』の答えになります。

[写真]
もっとも完成された医学

最も完成された医学と言われる漢方は、何らかの方法で世界の3人に2人が活用。
欧米を中心に大きく発展し、本家の日本ではその活用が大きく遅れています。
漢方”は最も完成度が高いといわれる「中国伝統医学」を源流として発達した医学。


“漢方”は最も完成度が高いといわれる「中国伝統医学」(近年は中医学Chinese Medicineと呼ばれる)を源流として発達した医学を指します。何千億人と言う人々に使われながら改良が加えられてきました。いわば何千億人の臨床経験が積まれてきたという事が言えます。
外からの原因による病”(ウイルスや外傷等)には極めて有効な近代医学に対して“、漢方は“内から生じた病”(いわゆる生活習慣病など)にその有効性が認められています。
それぞれの長所を活かした今後の医学の発展を願うばかりです。
また、薬草の持つ特性はその香気や味、色彩等々が加味されて一層の効果を表現できるものです。

[写真]
<指ヨガ・手のひらセルフケア>
[写真]
指ヨガとは

昔から東洋医学では「手・足・耳というひとまわりの場所(部分)に全身(全体)の情報がある(=部分即全体)」といわれています。手の緊張が和らぐと、脳がリラックスします。同様に、手は全身とも深く関連しています。 指ヨガとハンドマッサージの違いは、呼吸法にあります。 呼吸法とともに手指を刺激することで、体の中の気の流れが良くなり、心身のゆがみが修正されて、バランスのとれた本来あるべき姿に近づいていきます。 手と指だけを使ってのヨガなので、体に負担をかけることなく、いつでもどこでも簡単に行うことができます。

[写真]
手のひらセルフケア

昔から東洋医学では、「手・足・耳というひとまわりの場所に全身の情報がある」といわれており、特に、手が脳の緊張・興奮や弛緩・鎮静の状態を顕著に現すことはよく知られています。

手のひらセルフケアは吸法を伴う手と指だけを使ってのヨガですので、身体に負担をかけることなくいつでもどこでも簡単に行うことができます。

健康を維持したい方をはじめ、家事などで忙しい主婦の方、仕事でお疲れのビジネスマンのセルフケアとして活用いただけます。
ご自身やご家族の健康のためにも学び、実践いたしましょう。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

縁トラディショナルライフスクール 名古屋校

住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27 オリファビル9F
最寄り駅 近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅、名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅、名鉄常滑線 名鉄名古屋駅、名鉄犬山線 名鉄名古屋駅、名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅
フリーダイヤル 0800-813-2681
定休日 土 日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 10:00~17:00
※ご興味をお持ちいただけましたら、事前にご連絡・ご相談をいただけますと幸いです。
補足説明 (定休日) ※土日はお休みとなります。
アクセス方法 名古屋駅新幹線口から徒歩約5分

※講座、セミナーによって場所が異なる場合が御座いますので、
 必ず事前にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-2681

[受付時間] 10:00~17:00 (土日を除く)