ボイストレーニング専門の声と歌の教室です

センス&ボイス名古屋本校

  • 駅徒歩5分以内
  • 自習室
  • 振替受講制度
  • 休学制度
  • テレビ・雑誌で紹介
  • 分割・分納制
  • イベント・発表会開催
住所 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
最寄り駅 JR東海道本線(熱海~浜松) 名古屋駅、名古屋市営地下鉄東山線 亀島駅、名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅、近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅、名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅
総合満足度
4.19
生徒年齢層
5歳~85歳
生徒男女比
5:5

ボイストレーニング・スタジオ センス&ボイス

一般の方に声や歌の基本(腹式呼吸・声の出し方・歌い方)を習得して頂く教室です。

基本を正しく身につける為の方法や、ボイストレーニングのやり方・練習方法を当社独自のマニュアルによるマンツーマンレッスンで、丁寧にご指導いたします。

ボイストレーニングとは、喉に無理をさせずに良い声が出るための筋肉を鍛える方法です。

教室にはキッズから高齢者の方まで、幅広い年齢層の方々が通われています。



ボイストレーニングを始めるにあたって・・・。

一言に発声法といってもその方法は千差万別です。「私の発声方法が一番正しいものだ!」と説いたところで、その人自身の体格、骨格、声質、今までの生活環境など、他人とは全く別物を持ち合わせていると言う点で、その人の発声法が万国共通に正しいとは言いきれないのです。

もちろん、その人自身にとってみれば自分のすべての状態に合わせた発声法なので「これが一番!」という点では、確かなのかもしれません。

仮に、「これが一番正しい発声法である。」と断言したところで、数学のように誰が見てもキチンした正確な答えが出るような学問とは違って、声そのものが結果的に正しい声であったとしても、その出し方には各人によって異なるものかあるのです。

基本の呼吸は、腹式呼吸。発声法は各個人によってその指導方法や順序を変えていかなくてはなりません。他人にとって良い方法でも自分にとっては全く無意味な方法になることがあります。他人ではなく自分に合わせた発声方法でトレーニングをすることが正しい方法ということになるのです。

Class
Information 教室情報

[名古屋駅太閤通口(西口)より北へ徒歩7分、地下鉄亀島駅より南へ徒歩5分]好アクセス♪

[写真]
たまには思考を変えて、ほんの少し歌の基礎にふれてみませんか?
[写真]

ボイストレーニングにより『良い声』『上手な歌』の実現を![声って何?・・・]

もし「さあ、もっと声を出して」と言われたらどうしますか?
「大きい声を出そうとする」がほとんどの方の反応になります。

文字通り「声を外へ出す」がしたい事ですが、声ははっきりとした正体がないものなので、
発声練習をする時などはもちろんですが、理解をするのにはそれなりの難しさがあります。

それに声の出方は、その時々の気持ちの持ち方によっても大きく影響してしまうものです。
怖い時には「震え上がって」声が出なくなります。怒った時には自然に大きな声が出ます。
心や体がリラックスしている時には、無理のないよく響いた大きくて良い声が出てきます。

このように声は大変デリケートなものですから、気持ちも含めた練習方法が必要です。

[写真]

声は液体でも、固体でも、気体でもありません。その存在がはっきりと正確につかめない
ということで、ここをこうするとよいと言う確かな方法もつかみにくくなっています。

声は身体の筋肉の働きによって発声されています。仮に発声する筋肉を良い形で緊張させて
使っていたとしても、発声する本人が正しく発声する感覚をつかんでいなかったり、声の
筋肉が鍛えられていなかったりすると、せっかくの良い声が長く保てなくなってしまいます。

最初の内は良い声が出るけれど、時間がたつとだんだん出なくなってくるという現象です。

まずは、発声する時の筋肉の正しい使い方を感覚で理解しておくことが大切になってきます。

だからボイストレーニングは
「良い声が出るための筋肉をトレーニングすること」と言えるのです。

[写真]

[声は楽器です。その使い方を正しく知って、正しく演奏しましょう]

歌うためのボイストレーニングの基本の要素(方法)としては、(呼吸・発声・歌唱)です。
呼吸はもちろん腹式呼吸です。発声は腹式呼吸で頭部へ抜けた声です。歌唱は時流に
迎合せず、真似をせず、自分の息で、自分の声で、自分の言葉で、その上に自分の音楽として
歌の詞から感じた自分の思いを「届ける、伝えられる」が出来るようになることが理想です。

[写真]
基礎のトレーニング!初心者の方はもちろんプロの方も基礎力の確認ができます♪
[写真]

代表「庄田剛彦」の著書『声って鍛えられるんです! ~自分だけの楽器(声)を上手く演奏する方法~ 』

-内容- 腹式呼吸や発声の方法・話し方の方法や上手な歌い方のコツなど、項目別に、別れたものになっておりますので、今の自分に必要な項目の部分を選んで読んでいただければ改善へのとっかかりになると思います。
発売はアマゾンのみでの購入となりますので、ご興味のある方はアマゾンより購入して下さいね。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

体験レッスン

センス&ボイス 名古屋本校

住所 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目6番16号 大升ビル6階
最寄り駅 JR東海道本線(熱海~浜松) 名古屋駅、名古屋市営地下鉄東山線 亀島駅、名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅、近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅、名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅
フリーダイヤル 0800-813-2858
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 11:00~21:00
毎週月曜日から土曜日 13時〜20時
※体験レッスン行っています♪(有料)
 事前にお気軽にお問い合わせくださいませ!
補足説明 (定休日) 夏季休暇・年末年始休あり
アクセス方法 名古屋駅太閤通口(西口)より北へ徒歩7分、地下鉄東山線亀島駅より南へ5分
学校法人あいち大橋学園・精和高等専修学校・お菓子教室VISAGEの後ろのビル

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-2858

[受付時間] 12:00~20:00 (日を除く)