1. ミューズ音楽館

ミューズ音楽教室は名古屋のクラシックギター専門店の音楽教室です。

ミューズ音楽館

  • 休学制度
  • 有名講師
  • イベント・発表会開催
  • パーティー開催
  • 展示・展覧会
  • 振替受講制度

このスクールの問い合せ電話番号

[受付時間] 10:00~20:00 (月を除く)

0800-813-2910

ミューズ音楽教室は中部9県で唯一のクラシックギター総合専門店・ミューズ音楽館に付随する音楽教室です。拠点は大曽根本校、名古屋駅前教室、池下教室の3拠点あります。(名古屋駅、池下はギターウクレレのみ)大曽根本校には下記コースがあります。
子供のギターコース、クラシックギター、アコースティックギターコース、フラメンコギター
、ボサ・ノヴァ・ギター、ウクレレ、リュート、編曲・作曲コース、マリンバ、ポピュラー&ジャズピアノ、理論・即興コース、ヴォーカル・ゴスペル、ソルフェージュ講座

Lectures and lessons レッスン・講座

子供のギターコース

☆子供のギターコースは4歳前後から始めることが可能です。音感の発達は3~4歳頃から急激に発達して、7~8歳頃にほぼ完成すると言われています。従ってこの時期に始める音楽教育は効果的です。
☆ミューズでは子供用ギターと子供用テキストで楽しくレッスンしていただきます。
☆ホールで練習の成果を発表する場を頻繁に設けています。
☆幼児の場合は体験レッスンを受けて頂き、レッスンが可能かを判断して頂きます。

クラシックギター

ギターがはじめての方からプロを目指す人まで全ての人に対応できる最高の講師陣による最高のレッスンが受けられます。
5歳前後の幼児から80歳代まで通われています。
音楽ジャンルも、クラシックからポピュラー、ラテン、映画音楽、演歌がお好きな方まで幅広くレッスンを受けていただけます。

アコースティックギター

楽譜が読めなくてもOK。アコースティックギター(フォークギター)の基本からハイテクニックまで第一線で活躍中のミュージシャンが丁寧に指導します。

*レッスン形態は基本は個人レッスンですが、ご家族、お友達同士でのグループレッスンも行っています。

フラメンコギター

・ ギターが初めての方からプロフェッショナルレベルまで対応
・ ニーニョ・リカルド、サビーカスの伝統的奏法スタイルからビセンテ・アミーゴ、トマティートのようなモダンスタイルまでお好きなスタイルのフラメンコギターをマスターしていただけます。

音大・専門学校ギター科進学コース

音楽大学や専門学校のギター専攻を志望している方の為のコースです。現在名古屋芸術大学や甲陽音楽院の講師も勤めている酒井康雄先生に入学試験合格を目指してレッスンをしていただきます。

ギタリストの為の音楽様式講座

「ルネサンス、バロック、古典の曲を音楽様式、和声、アナリーゼを学びながら
ギターでレッスンを受けていただきます。」講師はバロックの大家・中川祥治先生です。

リュート

  • リュート

・ ルネッサンスリュートコース
・ バロックリュートコース
・ 通奏低音(アーチ・リュート、テオルボ他)および和声理論コース
※ いずれも初めての方からプロフェッショナル・レベルの方までOKです。楽器演奏の経験は問いません。貸出用のリュートもありますので、楽器の無い方はご相談ください。レッスンは、原則としてご自分の楽器(貸与されている楽器も含みます)をご使用ください。

マリンバ

はじめての人から音大を目指す人まで楽しくレッスンできます。

ピアノ

<クラシック~ポピュラー>
小さなお子様から大人まで基礎から易しくレッスンします。楽譜が読めなくても大丈夫です。

<ジャズピアノ>
楽譜が読めなくても大丈夫。第一線で活躍中の講師による易しいレッスンで理論から即興演奏までジャズの醍醐味をレッスンします。

理論・即興コース

インプロヴィゼーションの基礎を、理論や様々な曲の分析を通して理解します。レッスンでは自分の楽器(ギターも可)やピアノ、マリンバを実際に使いながら行います。また、ジャズの曲を使い、コード進行、アドリブの仕方なども同時に学んでゆきます。楽器がある程度弾けるレベル以上の方を対象とします。

ヴォーカル

呼吸や姿勢、発声など1人1人の持つ「声」を生かせるように指導します。自分の声を見つめ、自然な響きを探し始めると、自分自身と向き合うことになります。あなた自身の声を通して、あなたの持つ本来の輝きに出会いましょう!
カラオケで上手に歌えるようになりたい方や、長時間の講演で声がかすれない発声、滑舌を良くしたい、大きな声を出せる様になりたい方等、あなたの希望・目的に合わせてカスタマイズしてレッスンします。

ゴスペル

GOSPEL』とは「God's Spell」から出来た言葉で「Good News」(よい知らせ)という意味です。 神を讃美する歌を体ごと心ごと思いきり歌えば、魂が解放されるのを感じることが出来るでしょう。いくつもの声が創り出す空間を1度でも体験したらやめられなくなりますよ♪

編曲・作曲コース

楽典、コード、和声学の基本を勉強しながら、編曲又は作曲の基本を学ぶコースです。
主にギターソロ、二重奏、三重奏の編曲を中心に、各人のレベルに合わせた課題を実践しながら、編曲・作曲して頂いた曲を検討・添 削しつつさらにより良い技術をマスターできるよう指導します。

ソルフェージュ講座

  • 音楽講師・教師

「何となく楽譜を読むのが苦手だ」「もっとすらすら楽譜を見て弾けるようになりたい」という方のための講座。 楽譜の読み方の基礎をきっちりと鍛えます。講座の内容は、「楽譜を見て歌う(視唱)」「フレーズを聴いて楽譜に書く(聴音)」「ギターを持って演奏する(初見)」を行います。演奏レベルをワンランクアップしたいと思われる方は、是非ご参加ください。

School Information スクール情報

[写真]
ミューズ音楽館オーナーの山下高博です。中部日本ギター協会副会長・認定教授者でギター音楽普及に努めています。

「心豊かに、人生に潤いと感動を!」をスローガンにクラシックギター専門店・ミューズ音楽館を立ち上げ、音楽普及のための、教室活動、コンサート企画活動を推進しています。大曽根本校にはコンサートのためのスペース「ミューズサロン」もあり、定期的にプロ、アマチュアのコンサート、発表会などを実施しています。生の音楽に触れ、自らも発表の場を持つことで、練習へのモチベーションを維持・向上して頂ければ幸いです。クラシック系のコースの生徒さんには毎年外部の大きな会場での発表会とサロンでのこじんまりした発表の場を、ポピュラー系コースの生徒さんにはライブハウスを借り切っての発表の場を提供しています。ギター講師は17名が在籍、他のコース(ピアノ、マリンバ、ヴォーカル、リュート)では6名の講師陣が懇切丁寧に指導しています。名古屋駅前教室、池下教室もあります。

ミューズ音楽館は名古屋のクラシックギターのメッカです。

[写真]
大曽根本校の教室と待合スペースの一部です。
[写真]
池下教室です。クラシックギター、アコースティックギター、ウクレレコースがあります。
[写真]
名古屋駅教室です。クラシックギター、アコースティックギター、ウクレレコースがあります。
[写真]
サロンコンサート風景です。

Locations list 教室一覧

講師情報

momose

(女性)

担当:
ボーカル・ボイストレーニング (ボイトレ)
教室:
大曽根本校
更新写真

楽しい先生です。笑いが絶えないですよ。アメリカで鍛えた歌唱力は抜群!レッスンの歌のカッコいいカラオケを打ち込んで来てくれます。

生徒インタビュー

K.S.

(男性)

受講講座:
ヴォーカル
受講教室:
大曽根本校
生徒写真

素晴らしい先生です。自信を持ってお勧めします。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-2910

[受付時間] 10:00~20:00 (月を除く)