1. 鹿児島校乳幼児の発達を促すスキンシップ!ベビーマッサージ講座(ヒューマンアカデミー)のレッスン講座

【ベビーマッサージ】自分にピッタリの講座が 選べる、見つかる

乳幼児の発達を促すスキンシップ!ベビーマッサージ講座

ヒューマンアカデミー鹿児島校

開催日 月、火、水、木、金、土、日
やりたいこと 仕事に活かす

Lesson
Information 講座情報

■講座情報にアクセスしていただき、ありがとうございます。
■まずは、資料請求をしてみよう!体験レッスンに参加しよう!
江戸時代から伝わる日本古来のベビーマッサージ・小児あんまを基にしたカリキュラム。優しく「なでる」「さする」ことが中心のマッサージで、オイルを使わずに服を脱がす必要もありません。肌との触れ合いから、子どもの心身の成長を促せる人になる講座です。

【 こんな方におすすめ! 】
保育や育児の仕事をしている方
子育てに活かしたい方
ベビーマッサージ教室開講をお考えの方

日本人の身体に合った、小児あんまを学ぶ

小児あんまとは、中国の伝統的なマッサージを日本人の身体に合うように改良されたもの。江戸時代から受け継ぐ日本古来のマッサージを学びます。

教室運営のノウハウも学べる

セラピストとしての活躍を視野に入れた、教室の運営方法やメニュープランニングも身につきます。

講座名 乳幼児の発達を促すスキンシップ!ベビーマッサージ講座
対象 未経験・入門者レベル
開講時間帯 1〜3ヵ月全10回 25時間 150分/回 開講曜日・時間対は校舎により異なりますので 詳細はお問い合せ下さい。
開講曜日 月、火、水、木、金、土、日
受講期間 1〜3ヶ月未満
受講時間(1回) 150分
費用 【入学金】32,400円 【受講料】143,920円 【その他】0円
お支払い方法 分割可
※受講料には「ベビーマッサージ・タッチセラピスト認定試験料」が含まれています。
※教材費はお問い合わせください

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【ベビーマッサージ講座の特徴】
ベビーマッサージとは、江戸時代から伝わる日本古来の小児あんまを基にしたカリキュラム。優しく「なでる」「さする」ことが中心のマッサージで、オイルを使わずに服を脱がす必要もありません。肌との触れ合いから、子どもの心身の成長を促せる人になる講座です。
♬オイルを一切使用しない小児あんまは、赤ちゃんの敏感肌にとって、安全で安心。手軽に実践できます。
♬体質や気質から特徴を読み取り、一人ひとりの子どもに合ったマッサージ方法を習得します。
♬セラピストとしての活躍を視野に入れた、教室の運営方法やメニュープランニングが身につきます。
[写真]
【こんなことができるようになる!】
・地域の児童館・公民館で教室を開講!
・幼児教室にて講師として活躍!
・ACE協会認定セラピストとして独立開業!
・育児の悩みを聞くアドバイザーとして活躍!
★目指せる資格
ベビーマッサージ・タッチケアセラピスト(NPO法人日本チャイルドマインディング&エデュケア協会認定)
[写真]
【講座カリキュラム】
1 「触れること(スキンシップ)の効果」と小児あんまの特徴
2 ベビー・キッズの身体のしくみと発達
3 基本の手技と手順
4 ベビー・キッズの発達にあわせたケア Ⅰ
5 ベビー・キッズの発達にあわせたケア Ⅱ
6 東洋医学に基づく子どものタイプの見分け方と気がかりな症状別マッサージ
7 ベビー・キッズと楽しむマッサージ(遊び歌・親子スキンシップ)
8 教室開催や運営のポイントと注意点、教室での教え方
9 教室開催のための実践ロールプレイング Ⅰ(子どもの発達段階別メニュー作成)
10 教室開催のための実践ロールプレイング Ⅱ(保護者への指導方法)
[写真]
【体験レッスン受講生の声】
体験レッスンを受けてみて興味深かったことは?
●子どもが大きく4タイプに分かれ、タイプで気がかりが異なること。自分の子どもがあてはまるタイプがあり、納得でした。(30代女性)
●子どもの肌の状態でこんなに細かく体の具合がわかるのが驚いた。それがわかれば病気になる前に気づいてあげられたり、母親としての自信につながるし、子どものかわいそうな姿を見る回数が減るのではと思った。(30代女性)

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 鹿児島県鹿児島市西千石町17-3太陽生命鹿児島第2ビル 1階
最寄駅 鹿児島市電1系統 高見馬場駅、鹿児島市電2系統 高見馬場駅
アクセス ■市電「高見馬場」下車すぐ
≪校舎までの道順≫
鹿児島中央駅から校舎までの順路をご紹介します。駅改札を出ましたら、東口より出て市電の鹿児島中央駅前電停まで歩いてください。 鹿児島駅方面の市電に乗車いただき、3つ目の「高見馬場電停」で下車ください。 大きな交差点になっていますので、市電の進行方向の左側に横断歩道をわたってください。 そしてすぐの横断歩道を渡っていただいて見える建物の1階です。正面に周っていただき、ヒューマンアカデミーの入り口よりお入りください。
定休日 なし
補足説明 ヒューマンアカデミー鹿児島校は、土日祝お休みなしでいつでも皆様のご相談お待ちしております!
詳細はお問合せください。
http://haa.athuman.com/location/school/kagoshima/?code=041039

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-2554