大阪谷町空堀の情緒あるお屋敷で、本格的な着付けを学ぶ。

装和きもの学院 本校[松屋町]

  • 就職相談・対策
住所 大阪府大阪市中央区谷町6丁目17-43練2F
最寄り駅 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅
総合満足度
4.48
生徒年齢層
20歳~70歳
生徒男女比
0:10

千年余りの刻を人と共に歩み続けた着物。その形や布地は時代に合わせて変化して来ました。 着物を検証する事で、日本の歴史、文化が見えて来ます。  
今、着物文化は次の世代へと流れを早めようとしています。
文部科学省が定めた中学校学習指導要領により、家庭科の授業で浴衣の着付けを学ぶようになりました。
また、着付の国家資格「着付け技能検定」が始まりました。
検定委員として各地の検定会場を回らせて頂き、和装が輝き始めたと強く感じるようになりました。
和装に新しい感覚が取り入れられた事、若い受験生が年々増えている事など、新しい和装の未来を感じております。
技術と共に脈々と繋がってきた、和の精神文化も次世代に伝える事が大切だと考えています。

Class
Information 教室情報

地下鉄「松屋町駅」を上がってすぐのお屋敷が目印です。
初心者からプロの着付士まで幅広く柔軟に対応いたします。

[写真]
技術と共に脈々と繋がってきた、和の精神文化も次世代に伝える事が大切と考えます。
[写真]
お屋敷の大広間では時間が穏やかに流れています。

松屋町の駅から、徒歩1分。
階段をあがると見える木造りの門から、一歩足を踏み入れるとどこか懐かしい大正時代にタイムスリップ。そこには、神戸の舞子より大正末期に移築された本格的な完全木造建築の日本家屋があります。

当学院(装和きもの学院)がある二階部分は殆ど建築当時のままの状態で残っており、お座敷を取り囲むように配置された廊下には、波打った水面の様な大きなガラス窓が連なり、そこから射し込む光が訪れる人を優しく迎えてくれます。

[写真]
大阪谷町空堀のお屋敷に遊びにいらしてください。

装和きもの学院は、古き良き心落ち着く建物で、日本の伝統文化である「着物」を多くの方に楽しんでいただきたい、そして伝え残していきたいと考えています。

本格的なきもの着付教室をはじめ、和文化に関する様々なイベント、着物レンタル、和装ブライダル撮影、またちょっと立ち寄っていただきお茶をお出しする喫茶スペースもございます。 どうぞ、是非一度遊びにいらしてください。

着物の畳み方から着付業務での立ち回り方まで。
講師の好みではなく、現場の生きた着付を学んでいただけます。

[写真]

当学院では、着付力は実務経験で養われると考えております。昔と今では女性の体型が違いますので、着付方にも当然違いが生じます。
そして着付にも流行はあり、やはり小さいながらも年々変化があります。そのため、着付は現場に学ぶことが最も重要な要素の一つなのです。
当学院の講師は、全員美容室や撮影スタジオなどで着付業務もしております。お客さまの声を直に聞き、「生きた着付」を日々吸収し、生徒の皆様へお伝えしております。

自分で着られるようになりたい、着付士として働きたい、国家検定に合格したい…
基本コースから国家検定対策コースまで、目的に合わせてお選びください。

[写真]
きもの、帯、小物が持つ格式とコーディネートの仕方、TPOにあわせた着付を学んでいただきます。

◆基本コース
初心者の方におすすめするコースで、基本的な自装と他装の勉強をします。

◆プロ養成コース
基本コース修了、または修了相当の技術がある方を対象としたコース。

◆国家検定対策コース
検定合格に向けて一から学んでいく「国家検定予備コース」と、検定前の最終チェックなどにご利用いただける3回授業の「国家検定予備講習会」がございます。

◆六回レッスン
少ない授業回数でも要点を押さえたカリキュラムで、初心者の方もしっかりと学べます。

◆ワンレッスン
「以前に習ったけど、どうしても思い出せない部分がある」「きものを着る予定が入ったけど、しっかり着付ける自信がない」「もうちょっとお手軽にお稽古を試してみたい」そのような方のための1回完結の授業です。

[写真]
日本舞踊(藤間流)
初めて方でも心配ありません。その方のペースにあわせてお稽古を進めていきます。気軽にご見学ください。
[写真]
華道(未生流大阪)
お花の生け方には色々な生け方がありますが、一つ一つ丁寧に基本をきっちりお稽古していきます。
[写真]
小鼓(大倉流)
まずは小鼓の持ち方から始め、次にポ・プ・チ・タと呼ばれる4種類ある音の出し方をお稽古します。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

体験レッスン

装和きもの学院  本校[松屋町]

住所 大阪府大阪市中央区谷町6丁目17-43練2F
最寄り駅 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅
フリーダイヤル 0800-600-2859
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 木 金 土 日 11:00~20:00
詳しい時間割は各レッスンの詳細をご覧ください。
また、装和きもの学院公式ホームページからもご確認いただけます。
【装和きもの学院公式HP】http://www.wabunka.or.jp/sowa/index.html
補足説明 (定休日) 第五週目の授業はお休みです、ご了承下さい。
★着付体験随時受付中(¥1.000)
お稽古着一式は無料レンタルできますので、お気軽にそのままでお越しください。
また見学も随時承っております。当メニューをお申し込みの際、もしくはお越し頂いた際にその旨をお伝えください。
アクセス方法 地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅 3番出口あがってすぐにあります、お屋敷再生複合ショップ「練」の2階になります。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-2859

[受付時間] 08:00~22:00