1. 東京本校映画監督コース(1年コース)(俳優と監督の学校/ENBUゼミナール)のレッスン講座

脚本、撮影、編集など映像スキルを学び、1年間で2本の映画を監督!

映画監督コース(1年コース)

俳優と監督の学校/ENBUゼミナール東京本校

開催日 月、木、金、土
やりたいこと 仕事に活かす

Lesson
Information 講座情報

1年間で映画を作るための一通りの工程(企画、脚本、撮影、編集など)を修得します。
脚本から撮影、編集まですべてを自分が手掛け、15分と30分の短編映画監督作品を2本実際に制作します。
完成した作品は、実際の映画館で公開上映いたします。
これまので卒業生の多くが、映画監督や映像ディレクター、プロデューサーとして仕事をしております。
また、「ぴあフィルムフェスティバル」や「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」などの国内映画祭のみならず、カンヌ映画祭やベルリン国際映画祭などに多くの卒業生作品が入選やグランプリを受賞しております。
まずは、自分の作品を撮ってみる。そこから全てが始まります!

講師は第一線で活躍する、映画監督、脚本家、カメラマンなどが担当

ENBUゼミナールの講師は、第一線で活躍されている方ばかりです。
実際に今、映画の現場で行われていることを取り入れていただきながら、まさに映画作りの現場を体験するようなワークショップ形式の授業が中心となります。
現場で活躍されている方々ですので、在校中や卒業後も講師の方とのネットワークを活かしながら、自分のフィールドを拡げていくことが出来ます。

監督した作品は映画館で上映!そこからまた次のステップへ!

1年間で監督する2本の作品は、半年ごとに開催されます上映会イベントにて上映されます。
映画は、やはり多くの人に観ていただくことが大事です。講師や撮影スタッフやキャストのみならず、様々な人からの反応を次回作や作品のクオリティを上げることに役立ちます。

講座名 映画監督コース(1年コース)
対象 初心者レベル
映画を撮りたい、映画監督になりたい、映像に関わる仕事をしたい
開講時間帯 夜間(18:00以降)
以下の曜日/時間帯のいずれか週2~3回開催
月・木・金 19:30~22:00
土 10:00~12:30、13:00~15:30、16:00~18:30
開講曜日 月、木、金、土
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 150分
費用 【入学金】35,000円 【受講料】325,000円 【その他】35,000円
お支払い方法 分割可
最大24回払い可能

担当してくれる素敵な先生方!

篠原哲雄

篠原哲雄

担当:俳優・声優、映画・シネマ

市井昌秀

市井昌秀

担当:俳優・声優、映画・シネマ

池野一成

池野一成

担当:映画・シネマ

みなさんの使用する機材の基本をしっかりとお知らせします。機材に慣れていない方も大丈夫です。

矢部一男

矢部一男

担当:映画・シネマ

映画の照明に興味を持ち、未来に進みたい君達。 現役のプロが技能から心構えまで真剣に教えます。 「光と影」を楽しく、明るく、学…

全ての担当講師をみる

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
映画監督の講師が1年間を通じて2本の短編映画製作の指導をしていただきます。
[写真]
機材入門では、映像の基礎的な構造を学び、カメラ、マイク、照明機材、編集機器まで一通り機材の操作を学んでいきます。最後に各自簡易的な作品を作ります。
[写真]
編集入門では、パソコンを使用した映像編集の基本的な操作や実践的な編集方法を学びます。
編集応用では、編集した作品のクオリティアップのための講座です、プロの仕様に近づけるための色調補正や整音技術、さらに上映環境によってかわるアウトプットの方法を学んでいきます。
[写真]
脚本入門では、シナリオの書き方、ストーリーの構造や世界観について学び、オリジナルの短編作品を執筆します。
脚本リライト講座では、脚本家講師により各自の脚本を完成させます、「人に見せる」「映画祭への入選」などを意識しながら、リライティング(改稿)を繰り返し撮影のための脚本へと仕上げていきます。

教室情報

スクール名 俳優と監督の学校/ENBUゼミナール
住所 東京都品川区西五反田2-4-2 4F
最寄駅 都営浅草線 五反田駅、JR山手線 五反田駅、東急池上線 五反田駅、東急池上線 大崎広小路駅、東急目黒線 不動前駅
アクセス JR山手線・五反田駅(西口)、都営浅草線・五反田駅(A2出口)、東急池上線・五反田駅より徒歩3分。最寄り駅までは山手線で渋谷から8分、恵比寿から5分、新宿からは15分とアクセスしやすい。都営浅草線も利用すれば、都内地下鉄の乗り換えも含めて非常に便利です!
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 10:00~22:00
土曜は10:00〜18:30までが営業時間となります。
※詳細はお気軽にお問合せ下さい!
補足説明 (定休日) ※祝日と年末年始も休みとなっております。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-0751

[受付時間] 8:00~22:00