着付け教室・出張着付け

横浜美装きもの学院☆★横浜教室

  • 駅徒歩5分以内
  • 振替受講制度
  • 補講制度
  • 休学制度
  • イベント・発表会開催
住所 神奈川県横浜市神奈川区台町13-8シェリーヒルズ横浜202
最寄り駅 東急東横線 横浜駅、京急本線 横浜駅、ブルーライン 横浜駅、相鉄本線 横浜駅、JR東海道本線(東京~熱海) 横浜駅
総合満足度
4.49
生徒年齢層
15歳~65歳
生徒男女比
0:10

横浜美装きもの学院では、入学時に個人に合わせた授業編成が組めます。だから、お休みが不規則な方、子連れの方(平日のみ)でもOK!あなたのニーズにあわせた受講日が選択できます。
手結びの方法で、お太鼓を作るお道具やベルトを使わず、普通の枕や腰ひもで練習します。
月曜から土曜まで10:00~16:00まで授業を開催しております。最終は14:30~になります。

Class
Information 教室情報

横浜駅西口より徒歩5分。横浜駅近くにある手結びの着付け教室。
お試し無料体験随時実施中♪

[写真]
無料体験レッスン 随時募集中です!
体験時、必要なものはすべて貸し出します。(無料)
[写真]
定番の花文庫♪
可愛らしいイメージの結び方に色も可愛い桜色を合わせて可憐な印象♪結び方だけでなく色合わせも楽しい☆
[写真]
リボン結び。デザイン性のある柄でモダンな雰囲気。結び方さえ覚えればアレンジは無限大!
[写真]
プロ技術科を修了された方が対象で袋帯の飾り結び・応用編
帯揚・帯〆の飾り結び応用編を学ぶ『華結びコース』もあります♪
[写真]
きものや小物についての知識から始まり、きもの・長襦袢のたたみ方など初心者にもわかりやすい授業です*

本科(初級者コース)
着付けのベースを習います。ゆかたの着付けも勉強出来ます。苦手なところを集中的に授業いたします。お食事やお買い物に出かける街着としての、紬や小紋に名古屋帯のお太鼓結びを20分で着られるようになります。基本的な内容の筆記テストと実技テストを受けられるよう、確実に身に付く指導を行います。
[対 象] 初心者の方、はじめての方
【カリキュラム】
1.下着~補整・長襦袢の着方・たたみ方
  ・きものの着方・たたみ方
2.きものの着方・各部の名称 ・衿の種類・補整
3.きものの着方・半巾帯の貝の口結び
4.ゆかたの着方・半巾帯の蝶々結び
5.名古屋帯のお太鼓結び前半 
6.名古屋帯のお太鼓結び後半
7.きもの~お太鼓結び通しで テキストまとめ
8.総仕上げ・テスト  【三級認定証取得】
●授業8回を自分のペースで行なえます。
●短期間で習いたい(例として週2回)・ゆっくり習いたいなど期間は自由です。
(日祝はお休みです。)

" お茶会やパーティーや結婚式 "" お子様の入学式や卒業式・七五三 "正装の場での着付け技術を習得します

[写真]
正装での装いで、色無地・付け下げ・訪問着に二重太鼓を結ぶ技術を学ぶ着付け教室です*

専科(中級者)コース
正装のみならず、名古屋帯の粋な角だし結びや袋帯の扇太鼓・春花結びなどの変わり結びもおしゃれでおもしろいと好評です。本科よりひとクラス上ですので、正装を鏡など見ないで15分で着られるようになります。
[対 象] 本科コースが終了し三級認定を受けた方(または同等の認定を受けてる方、技術がある方)

[カリキュラム]
1.紬の着方 半巾帯の笹結び
2.紬の着方 名古屋帯のつのだし
3.前回の復習 きものと季節
4.色無地・袋帯の扇太鼓
5.前回の復習 きものの種類と格
6.小紋・名古屋帯のお太鼓
7.復習 帯の格と種類
8.復習(笹結び・つのだし)
9.きものでお出かけ
10.しゃれ袋の春花結び
11.訪問着・袋帯二重太鼓
12.復習 (二重太鼓・蝶々結び)
13.復習 (扇太鼓・春花結び)
14.復習 (二重太鼓・蝶々結び)
15.総仕上げ・テスト 【二級認定証取得】

習いに通ってみようと思っても、誰しも不安は付きものです。どんな教室か、先生か、技術なのか・・・そこで、お試し無料体験が役にたちます。約60分間ですが、お着物を着て、帯を結んで仕上げるまで、実施します。その後、教室のシステム、カリキュラムなどもご説明させていただきます。着物を着る技術や、教室の雰囲気などを体験して、不安の元となる疑問点などもどんどんご質問ください。

◎個別授業で日程もご自分の都合に合わせて決められます◎
都合が合わなくて、1週または2週授業が空いても個別授業ですから個人に合わせて前回の復習からはじめます。毎週通う時間が取れない人やシフト制でお休みが一定しない人にも通いやすいように対応しています。 
月曜から土曜まで。日曜・祝日が休校で授業時間は90分間です。

[写真]
最大の特徴である「1クラス2人」の少人数制なので、初心者でも安心してしっかり覚えられます。
[写真]
技術を習得する以外にもきものと帯の合わせ方や、さまざまなシチュエーションに合わせた着方も学べます。
[写真]
お荷物保管棚を利用して手ぶらで来校OK!
またお子様がいらっしゃるお母さんもそばで遊ばせながらお稽古できるの安心♪
[写真]
フォーマルにも普段着にも。着物は実はとても便利で使いやすいんですよ。
難しそう…と諦める前に一度お越しください♪

☆★横浜教室の動画

この教室の動画を見る

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

着物をどのように着るのか、知りたい人、習ってみたい人の体験です

お試し無料体験            

時間
日中(9:00~18:00)、随時募集 お電話またはメールにてお申し込みください。 ご希望の日時に合わせられようにご予約を お受けしますので、第1希望・第2希望とご用意ください。 こちらで準備いたしますので持ち物はありません。身長と年令をおしらせください。
曜日
月火水木金土
料金
【入学金】0円【受講料】0円【その他】0円

体験レッスン

横浜美装きもの学院 ☆★横浜教室

住所 神奈川県横浜市神奈川区台町13-8シェリーヒルズ横浜202
最寄り駅 東急東横線 横浜駅、京急本線 横浜駅、ブルーライン 横浜駅、相鉄本線 横浜駅、JR東海道本線(東京~熱海) 横浜駅
フリーダイヤル 0800-600-2592
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 10:00~20:00
月・火・金・土10:00〜16:00  水・木10:00〜20:00 授業時間は90分なので、営業時間内でご希望の時間を選択してください。 お電話の受け付けは毎日10:00~20:00まで。
補足説明 (定休日) 日曜・祝日の授業はお休みです。お着付けのご依頼は承ります。
アクセス方法 JR各線、東急東横線、みなとみらい線、京浜急行線、相鉄線、市営地下鉄線「横浜」駅より徒歩6分。西口よりヨドバシカメラの手前を右折。橋を渡り、すぐ左手に「県民センター」があります。
さらに直進し信号を横断して、左手に行き「鶴屋町三丁目セブンイレブン」前を通り過ぎて、1本目の細い路地を右折しますと、正面のマンションの2階の窓に「横浜美装きもの学院」と書いてあります。
入口は自転車置き場の横です。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-2592

[受付時間] 10:00~20:00 (日を除く)