1. 日曜大工 DIY 教室 東急世田谷線世田谷駅3分木で作るMyスプーン&フォーク 【木工入門】 世田谷(みんなの木工房 DIY好き。)のレッスン講座

家にあるスプーン・フォークをよく見て形を考えてきて下さい

木で作るMyスプーン&フォーク 【木工入門】 世田谷

みんなの木工房 DIY好き。日曜大工 DIY 教室 東急世田谷線世田谷駅3分

開催日 月、水、木、金、土、日
やりたいこと ギャップ女子
  • 土日開講
  • 予約制
  • 友達との参加歓迎
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

当工房人気1位の講習、ブナ、タモ、ナラといった木材を使い、自分でデザインしたMyスプーン(1本)フォーク(1本)を手作ります。日常生活の中に自分で作った木の物があるとホッとしますよね。お友達も誘って一緒に作ってみませんか?作る過程でいろいろな道具を使うので初心者には木工入門としてオススメです。20×4×2.5cmの範囲で大きさ、形は自由。スプーン、フォークをよく見て、どういう形をしているか観察してからデザインしましょう。(実寸大で上からと、横から見た形を方眼紙などに書いてくる。木材なので細すぎないようにするのがポイント)

木工クラフト入門として最適!

形を自分で考えてくるのも木工の勉強の一つです。好きな形を作ってみましょう。木工ではいろいろな工具を使います。スプーン&フォークは曲線が多く繊細な形をしています。工具を上手く使い、切ったり削ったりして仕上げていきます。どの程度まで力を入れて削っていいのか、どの程度まで表面をなめらかにすればいいのかなど、実際に作ってみて感じて下さい。樹種や木1本1本によっても木目や堅さが違ったりします。曲面に削る事で偶然におもしろい木目が現れたりもします。色は付けずに木の質感を活かした透明の塗装(食品衛生法に適合した塗料)をします。

DIYアドバイザー堀口丈夫(ほりぐちたけお)が指導

DIY雑誌「ドゥーパ!」の”木工達人”が親切丁寧にご指導いたします。DIYとは”Do It Yourself”の略で「日曜大工」の事を指します。
手作りの食器やスプーン・フォークが食事をさらに楽しくしてくれます。自分でデザインして、自分で削って形を作り、日常で使って楽しめる・・・生活の中にそんな”心のゆとり”があっても良いのではないでしょうか。

講座名 木で作るMyスプーン&フォーク 【木工入門】 世田谷
対象 未経験・入門者レベル
切る、削る、彫るが学べます
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
予約制(初回を下記の曜日、時間で予約)月水木金10〜12:00/13〜15:00/15:30〜17:30土日 13〜15:00/15:30〜17:30のうち3回(1週おきに3回が良いペースです)水曜日は隔週でお休みです
開講曜日 月、水、木、金、土、日
受講期間 〜1ヶ月未満
受講時間(1回) 120分
費用 【入学金】0円 【受講料】5,400円 【その他】0円
お支払い方法 消費税込(8%)、材料費込。
道具はすべてお貸しいたします。
完成までご指導いたします。

担当してくれる素敵な先生方!

堀口 丈夫

堀口 丈夫

担当:木工、DIY・日曜大工

頭と体を使って作りますから、完成した時の喜びは何とも言えない充実感があります。自分で作った物は、生涯大切に使えると思います。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
木の質感を生かしましょう
[写真]
男性でもできます
[写真]
受講者作品

教室情報

スクール名 みんなの木工房 DIY好き。
住所 東京都世田谷区世田谷1-5-10
最寄駅 東急世田谷線 世田谷駅
アクセス 東急世田谷線世田谷駅より徒歩3分。(東急田園都市線 三軒茶屋駅・小田急線 豪徳寺駅・京王線 下高井戸駅から東急世田谷線に乗換え出来ます)世田谷中央病院向かい。工房前に時間貸し駐車場(タイムス世田谷第1)あり。
定休日 火、水
補足説明 水曜日は隔週でお休みします

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-0711

[受付時間] 08:00~22:00