1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 保育関連
  4. ヒューマンアカデミー(総合)
  5. 千葉校
  6. 千葉校「こども好き!」を仕事に チャイルドマインダー★セミナー(ヒューマンアカデミー(総合))の体験レッスン

【チャイルドマインダー】

「こども好き!」を仕事に チャイルドマインダー★セミナー

ヒューマンアカデミー(総合)千葉校

やりたいこと 仕事に活かす、キッズ

Lesson
Information 講座情報

「少人数保育」のスペシャリストであるチャイルドマインダーとは、こどもの「個」を尊重し、育む環境づくり(ほめる・しかる・あそぶ・食・安全確保・健康管理など)を保護者とともに担う、「保育士」とは一線を画した保育の仕事です。
このセミナーでは、待機児童などの問題解決や学童保育にも期待されるチャイルドマインダーの役割についてご説明します。

講座名 「こども好き!」を仕事に チャイルドマインダー★セミナー
受講時間(1回) 90分
持ち物 筆記用具ご持参のうえ、お気軽にお越しください。
おすすめの服装 普段着でお気軽にお越しください。
費用 0円
※日時・内容は変更する場合がございます。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【チャイルドマインダーのお仕事とは?】
チャイルドマインダーは、家庭的な保育サービスを行う専門家であり、いわば「少人数保育のスペシャリスト」。こどもを主体とした「質の高いかかわり方」を追求しながら、一人ひとりの「個」を尊重し、自立心を育成します。ありのままの姿を深い愛情でうけとめながら、自ら考える思考力を育て、自立心を育む環境を親とともにつくりあげていく。それがチャイルドマインダーの役目です。
中でも、こどもの「個」を理解し、行動一つひとつの意味に気づくことができる感性を養うこと。こどもと正面で向き合い『ひとりの人間』として接する姿勢が大切です。
[写真]
【チャイルドマインダーの働き方は?】
資格を取得後、さまざまな働き方を選べるのがチャイルドマインダーの特徴です。代表的な働き方は、自宅や近隣に保育ルームを開設するタイプか、利用者のもとへ直接伺う訪問タイプが挙げられます。
個人事業主として独立開業するほか、企業などに所属して働くこともできます。また現役保育士や幼稚園教諭のスキルアップにもつながります。
そのほかにも語学などの各種教室を含め、子どもに関わるすべてのシーンで資格を活かして働くことができます。
●自宅開業(保育・教室)●企業内保育●保育園勤務●派遣業●こども関連事業
[写真]
【講師からのメッセージ】
●塙 彗子講師
チャイルドマインダー養成講座では、単に「知識を詰め込む」のではなく、 保育や子どもと接する現場にたったときに、自分自身で考え、実際に「できる」「使える」実務能力を身につけていただきたいから、現場の実体験に基づいた具体的なエピソードや事例を中心にした指導を心がけています。
未経験からチャイルドマインダーの仕事を始めるのは不安も多いとおもいますが、講師とスタッフみんなで精一杯後押ししていきます!安心して、そして迷わずチャレンジしていただきたいと思います。
[写真]
【どなたでも参加大歓迎です!】
ヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー講座はすべて、担任講師の目が行き届く少人数のクラス担任制。同じ目標をもった仲間たちと励まし合いながら学習できるスタイルが大好評です。
業界の第一線で活躍中の講師だからこそ知ってる気になる保育業界の本当のトコロ。勤務形態は?独立や託児所の開業ってホントにできる?収入は?就職に有利な資格はあるの?etc…全部きいちゃおー♪
ちょっと行ってみたいけど、一人では不安…そんな方はご家族やお友達を誘って一緒にご参加ください。大歓迎ですよ!!ご自分の将来に前向きな方ならどなたでもOKです★

ヒューマンアカデミー(総合) 千葉校 の教室基本情報

住所 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5富士見ハイネスビル3階
最寄り駅 京成千葉線 京成千葉駅、千葉都市モノレール1号線 千葉駅
アクセス 千葉駅東口から徒歩5分。
1階にスターバックスコーヒー、2階にデニーズが入っているビルです。
営業時間 月 火 水 木 金 土
月〜金:10:00〜21:00
土:10:00〜18:00
定休日
※日曜・祝日は休校

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-10633

[受付時間] 10:00~21:00 (日を除く)