1. 西日暮里【日本文化を学ぼう♪】外国人の為の日本文化(書道)を学ぶコース(秋光書道会)のレッスン講座

荒川区で書道をお探しならここ

【日本文化を学ぼう♪】外国人の為の日本文化(書道)を学ぶコース

秋光書道会西日暮里

開催日 毎日開催
やりたいこと 婚活・花嫁修業、仕事に活かす、インテリージョ、ギャップ女子、日本文化

Lesson
Information 講座情報

外国から日本に来られた方は、日本の文化(書道)を学ぶ機会がなかなかありません。
一本の書の線の中には、禅(ZEN)の思想が含まれ、鈴木大拙や多くの人達が日本の仏道を欧米やアジアに紹介してきました。
ところが現在では、本当の禅(ZEN)の心を学ぶ機会が失われています。
美しく咲く桜や京都の舞の中にも日本文化の真髄があります。
美しい文字は、心の浄化を呼び起こし、人間性も高められます。
このコースは、外国の方々に本当の日本の書の心を学んでいただきたいと創られた新しいクラスです。

書(Japanese Calligraphy)は日本そのもの

シンプルはベストと言われているように、余計なわずらしさを取り除き、シンプルな生き方をすることは質素の中にも品格を漂わせます。
「人にやさしく上品に生きたい、それもシンプルに」こんなライフスタイルが日本人に合った生き方ですし、ヨーロッパやアメリカの人々も日本の禅の思想や美に最大の賛美を与えています。この様に書を学ぶことは日本人の生き方を全て含んでいるのです。
このクラスは、日本に住む外国の人々に書の美しさを分かりやすく説明し、書を書くことで日本の精神文化を学んでいただける授業内容です。

当教室は谷中にも近く江戸情緒と芸術を親しむには最高の条件です

教室から歩いて20分以内に谷中、根津、根岸、芸大、書道博物館、朝倉彫塑館など東京の芸術や下町の情緒が最も残っている場所にあります。教室から日暮里・谷中にかけては東京の小京都と呼ばれ寛永寺をはじめ古刹の美しい古寺が100以上あります。桜の時期には谷中の満開の下でのくつろぎ、春には根津神社のつつじ祭りなどがあります。最近ではレトロの着物姿でこの辺りを散歩するのが流行になっており、大正ロマンを感じさせてくれます。竹久夢二の美術館や横山大観の美術館、古布を扱うおしゃれな店、日暮里に布ロードにも歩いて10分ほどです。
筆を今まで持ったことのない方でも、ゆっくりその方の進路に合わせた指導をしますので安心です。
谷中の老舗の和菓子と御茶をいただきながら、下町情緒の中で和の書を親しみ、ぜひ自分のオリジナル作品を創ってみて下さい。あなたのセンスが和の中にとけこみ美しい女性になる扉を開いてくれます。

講座名 【日本文化を学ぼう♪】外国人の為の日本文化(書道)を学ぶコース
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
入学随時 10:00〜22:00※ご都合に合わせてお時間が選べます。
開講曜日 毎日開催
費用 【入学金】10,000円 【受講料】5,000円 【その他】0円
お支払い方法 入学金:1万円
受講料:5000円/各1回ごと
※無料体験随時開催中 初心者歓迎!
※硯などの道具は教室にて無料貸し出ししております。

担当してくれる素敵な先生方!

秋葉生白

秋葉生白

担当:書道・ペン字・ボールペン字

書のイメージは実はほとんどの人が間違っているのが現状です 器用な人が書に向いているというのはうそです 名を残した書家に不器…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
日本文化は世界に誇る芸術があり、その中でも書は外国の人たちを大変魅了するものです。筆を自由に使うことは禅の道にも繋がる奥深い道なのです。
[写真]
ラストサムライで出演したトムクルーズのような日本を深く愛する外国の人がとても興味を持つことのできる楽しい講座です。本当の日本の魂を学ぶためにも書は世界に誇る芸術なのです。
[写真]
武士道を書いた新渡戸稲造はじめ、禅を世界に普及した鈴木大拙は、書を通して豊かな日本の文化を求道したことでも世界的に知られています。

教室情報

スクール名 秋光書道会
住所 東京都荒川区西日暮里6−57−3
最寄駅 東京メトロ千代田線 西日暮里駅、日暮里・舎人ライナー 西日暮里駅、JR京浜東北線 西日暮里駅、JR山手線 西日暮里駅、京成本線 新三河島駅
アクセス JR西日暮里駅より徒歩5分、
営団地下鉄千代田線西日暮里駅より徒歩5分。
小島医院に隣に秋光書道会はございます。

教室から徒歩圏内で東京の小京都、日暮里・谷中があり下町情緒溢れるお教室です。

道順がわかりにくい場合はご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
定休日 なし
補足説明 年中無休です。
生徒様のご都合に合わせてお時間を選んで頂けます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-2452

[受付時間] 8:00~22:00