1. |裏千家茶道教室ウッド 3ヵ月『入門コース』 月6,480円 初心者クラス    (wood tea)のレッスン講座

3ヵ月で茶道の基本を習得。裏千家ウッド茶道教室『茶道入門コース』

裏千家茶道教室ウッド 3ヵ月『入門コース』 月6,480円 初心者クラス    

wood tea

開催日 月、水、木、金、土
やりたいこと 日本文化
  • 夜間
  • 土日開講
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

=茶道初心者のための裏千家茶道教室ウッドの『入門コース』=
★欠席の場合はお稽古内容の入ったDVDをお送りしますので、ゆっくりご確認いただけます。
★もちろん服装はお洋服でどうぞ。
★茶道初心者の無料体験レッスンは火曜日の午後1時と7時と8時。
ご予約はお電話03−3341−8846又は、《ウッド茶道教室》と検索してホームページからご予約いただけます。
★詳しい案内書もございますので、ご請求ください。パンフレットもホームページからご請求いただけます。
★入門コースの日時が合わない方はフリータイム制の『茶道個別指導』をご検討ください。

詳しくは『ウッド茶道教室』と検索してください。

裏千家ウッド茶道教室の『茶道入門コース』。3ヵ月で基礎をマスター

お茶は全く初めてという方向けのグループコース。参加者は全員初心者ですので安心してお稽古にのぞんでいただけます。入門コースは3か月で全9回のお稽古を予定しております。
この茶道入門コースでは、割り稽古(ふくささばきなどの部分練習)から始め、最終的には盆略点前を習得します。茶道の心得、お客様としての作法も身に付きます。

◎客の心得(作法)
◎お茶のいただき方
◎お菓子のいただき方
◎お茶碗の拝見など

割り稽古として
◎おじぎの仕方
◎ふくささばき
◎茶杓,棗の清め方
◎お茶碗の清め方  など

3カ月後には美味しいお茶が点てられるようになります。

詳しくは、『ウッド茶道教室』と検索して下さい。

茶道の第一歩として3ヵ月のウッド茶道教室『茶道入門コース』へ。

■仕事のあとに通えます
夜は19時と20時から開始の2クラスがあります。 もちろん服装は普段着でも大丈夫です。お仕事が終わったらその足でお越しください。

■正座ができないという方も安心
正座が不得意でも大丈夫。はじめは足を崩した楽な姿勢でレッスンを受けられます。

■行けなかったレッスンの補習もできます
"一回欠席したらレッスンについていけなくなってしまうかも…"という方も、しっかり補習が出来ます。欠席した回のレッスンの内容が入ったディスクを無料でお渡しいたします。時間のあるときにゆっくり確認できるので、ついていけなくなる心配はございません。
 また、茶道というと高額なお道具が必要と思われがちですが、
各自で購入していただく物は、懐紙(200円)、扇子(720円)、楊枝(500円)、白いソックス(200円)、テキスト(750円)のみです。
( )内はウッド茶道教室で購入した場合の金額です。

講座名 裏千家茶道教室ウッド 3ヵ月『入門コース』 月6,480円 初心者クラス    
対象 未経験・入門者レベル
茶道が全くはじめての方が対象です。参加者は全員初心者です。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
■入門コース
《7月クラス》●毎週金曜日19時と20時 7/7~ 《8月クラス》●毎週月曜日19時と20時 8/7~ ●毎週水曜日13時 8/2~《9月クラス》●毎週木曜日19時と20時 9/7~ ●毎週土曜日12:30 9/9~
開講曜日 月、水、木、金、土
受講期間 1~3ヶ月未満
受講時間(1回) 60分
費用 【入学金】4,320円 【受講料】6,480円 【その他】750円
裏千家茶道教室のウッドでは、費用はわかりやすくしております。
お支払い方法 月謝制
入学金 4,320円(クーポン使用)
月謝 6,480円
テキスト 750円
※水屋料(お茶やお菓子の費用)を含みます。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
茶道は全く初めてという方のグループレッスンのクラスです。
本来、茶道はマンツーマンでのレッスンが普通ですが、当校では初めての方でも安心して気軽に参加できるグループでのレッスンをご用意いたしました。この入門コースでは、3か月(全9回)のレッスンの中で、楽しく茶道の基本を習得できます。丁寧な指導に明快なテキスト、そして参加者も全員初心者なので安心です。
詳しくは『ウッド茶道教室』と検索してホームページを御覧ください。http://www.wood-sadoh.co.jp/index.html
[写真]
◆お茶会◆
レッスンが進んでいくと楽しみなのがお茶会です。お茶会では、レッスンで覚えたことを実際に試すことで、茶道のもつ意義や楽しさを見つけ出すことが出来ます。当校でのお茶会は、経験の浅い方が気軽に参加できる「ミニ茶会」と、年2回の本格的な「ウッド茶会」の2つがあり、レッスン開始から早い段階でお茶会でのお点前にチャレンジできます。参加するかどうかは生徒さんの自由です。詳しくは“ウッド茶道教室”と検索してHPをご覧ください。普段のお稽古やお茶会で、美しい所作が自然と身に付きます。会社で憧れの視線を感じる人も続出です。
[写真]
ウッド茶道教室の入門コース(3カ月)を修了された方には、ウッド茶道教室発行の「修了証」をお渡しいたします。

また、履歴書にも書ける正式な茶道の資格として「許状」を取得することもできます。許状とは、書道や英会話などの○級といった現時点での実力を表す資格(免状)と似ていますが、茶道において許状とは″許す状″とあるように、「次の段階(お点前)へ進む事を許可します」という意味をもっているのです。
許状には最初に取得するものとしてまず入門、小習、茶箱の3つがあり、多くの方がレッスンを始めてから約1年ほどで申請します(申請には料金がかかり、希望者のみとなります)。
[写真]
お休みされた場合はその回のお稽古の概要の入ったDVDをお送りします。ご自宅でゆっくり内容を確認していただけますので、安心して次の回にご参加いただけます。また、各回のお稽古では、前回の復習も行いますので遅れてしまうことはありません。
ぜひ、裏千家ウッド茶道教室の『茶道入門コース』でお茶の世界の第一歩を踏み出してみませんか。
初心者対象の“初心者無料体験レッスン”も毎週火曜日の、昼と夜に行っております。
ご参加のお申込みは、『ウッド茶道教室』のホームページから、又はお電話でお申込みください。03-3341-8846

教室情報

スクール名 wood tea
住所 東京都新宿区新宿3−35−3 新宿君嶋ビル4F(総合受付)お茶室は総合受付より徒歩7分。新宿2−4−6フォーシーズンアネックスビル4F(本部茶室)
最寄駅 JR山手線 新宿駅、JR埼京線 新宿駅、JR中央線(快速) 新宿駅、東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅、東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅
アクセス ★お茶室は、JR線『新宿駅』より徒歩9分
東京メトロ丸の内線・副都心線、都営地下鉄線新宿線『新宿三丁目』より徒歩3〜5分 

★総合受付は『JR新宿駅』東南口2分で音楽教室と一緒になっています。
●JRでお越しの方は、『新宿駅東南口』の改札を出てください。目の前のエスカレーター、または階段を降りていただき、そのまま真っすぐ進みますと約1分でドコモショップがございます。そのビルの4Fがウッドの総合受付になっております。
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 10:00~21:00
●総合受付営業時間は、月〜金10〜21時 土10〜19時 日11〜18時となっております。
●お稽古時間は月〜木15〜21時 金13〜21時 土14〜19時です。最終お時間の30分程度前までにお茶室にお入りください。
補足説明 (定休日) 日・祝及び指定の休校日。総合受付は日曜日も営業しております。
その他休校日がございます。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-0376

[受付時間] 08:00~22:00